2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から2学期

長い長いと思っていた夏休みもあっという間に終わりました。今年はとにかく宿題が大変だったなー。息子が頑張ったじゃなくて、私も頑張ったのよ。来年はもう少し楽になってくれるといいんだけどね。もしかしたら自分が子供の頃の自由研究なんかよりもよっぽ…

まだ間に合うってこと?

10月分の申し込みが始まったと言うメールが届いてすぐに繋いだのに、もうオーラスは×になってました。あちゃー、考えが甘かったかーと結構落ち込んでいたのですが、今日になったらうちにハガキが届きました。申込締切はハガキの到着した日から3日以内って書…

そう言えば今日は

結婚記念日でした。平成7年に結婚したから、今日で11年目に突入ってことですね。お昼頃突然思い出して、息子に言ったら訳も分からず「すげー」と言ってました。ははは。すげーって何だよ。何がすげーのさ。今日で10年経ったよと言ったら「俺は結婚してから生…

好きなこと

今日は朝からとっても暑くなってます。しばらく残暑厳しいのかな。でも夕方になると爽やかな涼しさを感じるようになったので秋が近付いてきているんだなーと嬉しくなります。私はとにかく夏が苦手なのです。暑さに弱いこともあるだろうけれど、近頃の気温の…

ボクって邪魔なの?/吉永みち子

ボクって邪魔なの? 吉永 みち子 学校の先生がメインの話でした。実話を元に作られたと言うので、余りにもひどい場面を読むと先に進めないほど辛くて。私は子育てにポリシーみたいなものはありません。そんな風に冷静に子育てが出来ませんから。してはいけな…

さ、寒い

週末から一気に秋らしくなってしまって、朝は寒いくらいです。しばらくお天気も余り良くないようですが、その先はまだ残暑厳しい日々が続くとか。こういうのが1番風邪をひきやすいのよねー。今日は空が暗いのでもしかしたら雨が降ってくるかもしれません。夏…

ミクシィ始めました

お友達(と言ったら図々しいかな?)に招待してもらってミクシィってやつを始めてみました。こちらにお越しの方でやっている方いらしたらお気軽に声をかけてやってくださいまし。まだ全然分からなくて、どうしたらいいのぉ?って感じです。ミクシィは友達に…

イルカ/よしもとばなな

イルカ よしもと ばなな 久しぶりのばななさん。すごく良かったです。最初はなかなか話しに入れなくて、集中できなくて、読んだところを何度も読み返したりなんてしてしまって、これは読み終えないかもしれないなぁと不安にもなりましたが、お寺に行った辺り…

生きていると感じる

爪が伸びています。生きているから当然ですが、マニキュアを塗ったっきりの爪が伸びているんです。1度マニキュアを落として塗り直そうか、もう塗るのをやめようか、どうでもいいことなのに悩んでいます。足のマニキュアは裸足のこの季節は可愛らしくて、自分…

ご褒美

夏休みもあと10日弱となりました。自由研究は明日には完成するんじゃないかな。これから先は毎年自由研究があるのかと思うと私ががっくりですよ。いずれは自分だけで何もかも出来るようになるのかもしれないけれど、学年が上がれば研究もそれなりに高度なも…

気持ちを上手く伝えられない

夏休みも残り少なくなってきました。今年の夏休みはやっぱりメインが横浜旅行だったので、それが終わってしまうととても寂しくて、現実と向き合えない自分。そんな旅行からも1週間が過ぎて、ようやく折り合いをつけるようになりました。いや、日々の家事は余…

気持ちがころころ変わる

追加の追加の話を。 参加する気全然なかったんです。無理だろうと思っていたし。でも申し込みだけしてみようかなと思ってるのはとても矛盾していますよね。ええ。分かっています。でもしなくちゃって気持ちが少しあって、その少しが少しずつ膨らんできていま…

ガール/奥田英朗

ガール 奥田 英朗 とても面白かったですー。今仕事をしていない私でも仕事をすることは大変だよなと思ったり、仕事をせずにいる自分をもどかしく思ったり。どれもこれも最後は痛快な終わり方なのでスッキリ。実際はこんな風に白黒ハッキリしないこともたくさ…

考えないことにしよう

追加の追加と言えば良いのね?やっぱりとは全然思わなかったので驚きました。とても。でも心ときめくよりも落胆したと言うのが正直なところです。まだやるのーって思ってしまった。もちろん時期的に行けるわけがない。行く気もないし。そんな文句を連ねるく…

どうにも腹が立つ

読んだ瞬間ひどい!と思ってしまって、腹立たしくなった話。私の夫の兄嫁がブログをやっています。彼女は夫の両親と同居しています。ブログでは自分がどんな人間なのか明かさずに語っているので実生活に触れることは滅多になくて、書かれていても冗談でまと…

行ったから分かること

明日でラストを迎えるソロライブについて思うことを。行く前からレポを読ませていただいたりしてましたが、いつもどうも状況が分からないことが多かったのです。でも参加してからだと様子が分かる。このライブは参加しないとレポすらちゃんと理解できないの…

じめじめしています

今日までに仕上げなくてはいけない内職があったので、いつもは朝ネットをやるのですが、とにかく内職を終えようと頑張っていました。ようやく提出してきたので心置きなくネットが出来ます。 今日は風がとても強くて涼しそうなんですが、実は雨が降ったりやん…

崩れる/貫井徳郎

崩れる—結婚にまつわる八つの風景 貫井 徳郎 図書館で予約した本がなかなか届かないので、保存されている本を物色して借りてみました。実は愚行録も借りて読んだのですが、どう感想を書いたらいいのか分からなかったのでやめました。この本は短編だったので…

今日はボーリング

昨日は旅の疲れを取るぞと決めていたので、うちでだらだら過ごしました。途中ホームセンターへ出掛けてすだれを買おうか悩みましたが、どうやって設置したらよいのか決まらなかったので買わずに帰ってきました。でも家に帰ってから設置する場所が決まったの…

感じ方は違っていいと思う

8月13日に初のソロライブへ行ってきました。終わってみて、ホテルに到着して初めて名残惜しい気持ちになりました。ライブ中盤位から腰が痛くて。ずーっと立ってるだけだったからいけないのか、昼間頑張って歩きすぎたからなのか、理由は不明ですが、腰が痛い…

暑いなぁ

昨日の20時過ぎに帰ってきました。雨に降られることもなく、真夏の暑さを思いっきり感じながら、ぐだぐたになりながらの2日間でした。普段歩かないのねーと思う程の足の痛みには田舎暮らしの快適さを思い知らされました。都会は車を使っても駐車場が高かった…

旅行の間の予定

明日、明後日と旅行に出掛けます。余裕があれば携帯から更新しますが余り期待されませんように。 更新はサイドバーの方です。 楽しい夏休みをお過ごしくださいませー。

髭を剃る準備始まった?

髭が苦手な私にはそろそろつよしくんが髭剃りを手にしてくれていると嬉しいのですが、いかがでしょうか?最近レポを回っても髭状況が全く書かれていなくて、それはやはり髭があるから特に書く必要もないってことなのかなーと解釈してはがっくりしています。…

買っちまったよ

かいけつゾロリ ゆめのハッスル歌謡ショー 原 ゆたか 明日からの旅行に備えて買ってしまったよ、これ。だってゾロリのCDってレンタルショップへ行ってもないんだもの。そしたら本屋さんでこれを見かけたのです。値段はもう少し安いと嬉しいけど、妥当かな…

もうすぐ

楽しみにしていた旅行が明後日に迫ってまいりました。きゃー。どきどきどきどき。でも余り考えてばかりいると前の日眠れなくなるといけないので、出来る限り平常心でいるように心がけています。テレビでもたまーに冒険王の紹介を見かけるのですが、そんなも…

朝起きると顔がべたべた

そんなに暑くない夜を過ごしても、朝は顔がべたついています。はぁ、余分な油だ。先週の日曜日にやっと百貨店へ行って、エストのコーナーで肌診断などをやってもらいました。美容部員さんがとても良い方だったので、常日頃から感じる肌のことをいろいろ聞い…

やたらと眠い

今お気に入りのブログへ飛んだら、そこの管理人さんが今日お誕生日だったらしく、子供達がお母さんの代わりに自分の朝食を作ったり、掃除を一通りやったりと姉妹でお母さんに家事をさせずに「いいから、いいから」と言う。その文章を読んでいたら「ああ、い…

夏だもの、仕方ないね

夏休みの生活にもすっかり慣れた今日この頃、毎日宿題をやらせることはとても大変です。今年から自由研究や工作も必ずやらなくてはいけないのです。夏休みの友らしきミニドリルはとても簡単なのですが、自由研究や工作などは息子に任せておくわけにもいかず…

朝から暑くて何もやりたくない

暑いです、非常に。まだ朝ですよ。こんなに暑いなんて日中はどうなってしまうんでしょうか。私の住む地域の予想気温は33度です。33度くらいじゃそんなに驚かなくなってしまった自分が怖いです。今日は近くの公民館でお祭りがあり、夕方からは町内のお祭りも…

だから分けた方がいいのよ。

私はとにかく髭のある人が嫌いです。どうしても好きになれない。不潔なイメージしかないからなのかな。似合う似合わないは別にして好きになれないのです。毛がダメなんです。それはここへお越しの方ならご理解いただいていると思います。でも反対に大好きな…