気持ちを上手く伝えられない

夏休みも残り少なくなってきました。今年の夏休みはやっぱりメインが横浜旅行だったので、それが終わってしまうととても寂しくて、現実と向き合えない自分。そんな旅行からも1週間が過ぎて、ようやく折り合いをつけるようになりました。いや、日々の家事は余程のことがない限りやらなくてはいけないし、現実と向き合えないなんてカッコイイことを書いても、私の現実なんて所詮家事に明け暮れる日々なんですけれども。

さっきから雷がごろごろ鳴っています。雨が降ってくれれば雷も和らぐのに、どうにも降り出せなくて雷も地団太を踏んでいるのかも。ざーっと降ってくれたら少し涼しいんだけどなー。光らなければそんなに怖くないのです。

息子は昨日から始めた自由研究を独り言を言いながら頑張っています。昨日は私が説明しながら下書きをしたので、それをペンや色鉛筆で清書しています。まだ半分しか出来ていないので、明日には残り半分を下書きする予定です。今週中に完成させたいのですがどうなることやら?とにかく頑張ってくれい。



タイトルのことを何も書いていないなぁ。

説明するようなことでもなくて、ただ何となくそう思ったからタイトルにしてしまったのです。私は突然アドレスの整理をすることがあります。自分で友達を切る作業って言うのかな。書いてみるととても薄情なひどい行為な感じもしますが、1年以上も連絡を取り合わない人の連絡先なんてその先も必要なことなんて滅多にないんですよね。所詮年賀状だけのお付き合いだったりしますから。そういう人がアドレスに保存されているのは時々とても寂しいことだなぁと思うのです。連絡しようにもメールする文章すら浮かんでこない人。これはきっと相手もそうなんだろうと思います。だからアドレスを開く度に滅入ることもあるので思い切って削除してしまうのです。そうしてしまっても困った記憶がないので案外平気なものです。

さっき久しぶりにアドレスの整理をしました。2人のアドレスを削除してしまいました。きっと私から連絡しなければ連絡などこないだろうなと思うのです。寂しいことだけどすっきりもしたからいいよね。私はきっと飽きっぽい人間なんだろうな。