2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青いなー

澄んだ空の青さが大好きです どうせと言って諦めた全てのことを やってみようかと思わせるすごい存在 もしかしたら奇跡が起きるかもと思えてしまう不思議な色

気持ちがいいー

空の大きさに自分の小ささを感じる 決して変わることのない大きな揺るぎない心を持ちたい そう思うのだけれど

ドラマチックチルドレン/乃南アサ

ドラマチックチルドレン 久しぶりの乃南さん。内容としては今まで読んだ作品とは全然違っていて、時々これ乃南さんの本だったっけ?と思ってしまうほど。でもとても良かったです。いろいろ考えさせられました。中には腹立たしい親もいたり、どんなに熱意を持…

相変わらずだらだらと続く微熱

息子の熱はまだちゃんと下がりません。1日中熱が出ていると言った感じではなくて、出ても37.8度とかその程度なのです。でも朝方は普段だと36度はないのが36.7度とかあったりして、微熱は出ているんだよなー。病院で貰った薬は明日でなくなりますが、病院へ行…

窓から風が入ってくるような

そんな素敵な情景を思い描きながら車の中で聴く新曲。とにかく夏模様ばかりを何度も何度も聴いています。初回しか買っていないのですが他の2曲はほとんど聴いていません。初聴きの印象では余り好みではなかったのです。聴き続ければ気持ちが変わるかもしれま…

気温も体温も下がらない

昨日はお昼頃に38度まで体温が上がったので息子を病院に連れて行きました。喉が痛いと言うのに喉は全然赤くないよと言われてしまって、どうして喉が痛いんだろう?と不安になってしまいました。風邪だと思うけどと言う診断でしたよ。すぐ良くなるって言われ…

夏休みが始まりました

今日から夏休みです。夏休みはやっぱり晴れてなくちゃねって気持ちが空に届いたのか今週は雨も降らず暑い夏がやってきました。でも天気予報を見ると金、土、日と雨のようです。土曜日は夫の実家でバーベキューをやるって言うのにさー。雨なら行かないよと言…

やってきました。

いつもよりも早い郵便屋さんのバイクの音に過剰反応を示す私。綺麗に封を開けることが何とももどかしくてちょっぴりびりびりになってしまいました。 中味を出してみてもどこに座席が書かれているのかなかなか見つけることが出来なくて困りました。どれだけパ…

TUGUMI/吉本ばなな

TUGUMI(つぐみ) 吉本 ばなな 過去にも何回か手に取り読んだ記憶がありますが、最後までちゃんと読んだのは今回が初めて。すごく良かったです。最後の手紙は1人で読まないと溢れる涙を誰かに見られるかもしれません。出てくる人たちがみんな優しくて心温かい…

バナナを買ってきたけれど

息子は今日が終業式です。明日からやっと夏休み。給食がなくなってからはもう夏休みでもいいよと思っています。でも午前中に大急ぎで用事を済ませれば午後はのんびり出来るんだから貴重な半日だと思わないとね。ただ、遊ぶ約束をしてきてもうちで遊ぶと全然…

今年の夏は落ち着いて

朝から素敵な曲を聴かせてもらいました。すごくいいですねー、夏模様。 歌ってる姿がとても素敵でした。歌だけを何度も何度も見てしまいます。こういう落ち着いた曲もいいですね。歌詞をじっくり見ることが出来るし、2人の物憂げな表情を楽しむことも出来る…

涙なしでは見ることが出来ない番組

親になった頃からなのかなぁ?異常な程に何にでも感激して涙を流すようになったのは。昨日もはじめてのおつかいを見てあちこちで涙が出てしまいました。家族でこういう番組を見るのは苦手なんだよ。涙を見せることが恥ずかしいのです。息子は鬼母が泣いてる…

晴れました

今日は久しぶりに晴れました。でも夜中に雨が降ったようです。お隣りさんは夜中に洗濯物干したのかな。だから濡れちゃったのかな。洗濯物を干していたら隣りから例の悪臭が。どうして天気予報を見ないのよー。どうしてこんなに臭いのに平気なのよー。うちの…

今夜は心だけ抱いて/唯川恵

今夜は心だけ抱いて 唯川 恵 久しぶりの唯川さんでした。一応新刊が出ると図書館で予約しているので最近の作品は逃さず読んでいるんじゃないかなと思います。今回の本は読む前に面白いかなぁ?と心配だったのですが、そんな心配は無用でしたね。とても面白か…

ありがとうございまっすす。

当たりましたよ。信じられないけれど。 こういうの当たったことがないので、 こりゃライブの席は遠いんだろうなーと全てをプラスに出来ない私です。 先程わが家に届いたライブフォトです。 手袋して触らないといけないかしら(笑) と思う程の写真で、これを…

ドラマの台詞に教えられること

サプリを見ていて、佐藤浩市さんの言った台詞にいろんなことを考えてしまって、ドラマの内容が途中で飛んでしまいました。まんまを書けるほどちゃんと覚えていないけれど、確かこんな台詞でした。 「悪くなくても謝るのが大人、悪いと思っても謝れないのが子…

結局のところ自分が可愛いのかもしれない

昨日歯医者さんへ行ってきました。息子の乳歯を抜くために。少し前に歯がぐらぐらしてきたので、少しでも生えてきたら教えてよと頼んでおいたのですが、生えてきたことに気が付いても言わなかった息子。もしかしてと心配になり口の中を覗いてみたら、生えて…

今日は久しぶりに靴下を履きました。

3連休が終わって、ようやくのんびりネットをやる時間が出来ました。息子がすぐ傍にいるとどうもぽちぽちとキーボードを打つのも出来なくて。「何やってるの?」と覗いてくるんですよ。字も読めるようになってきたので覗かれているままではとても打てません。…

秋っぽい印象

今日は朝ズームインで新曲の話題を放送すると言うので録画しました。思ったよりも短かったけれど、初聴きだったのでとても嬉しかったです。本当は着うたをダウンロードしたかったのですが、今月携帯を新しくしたことでやたらとダウンロードしまくってまして…

暑いって言う元気もないくらいに暑い

昨日は途中まで書いてやめてしまいました。書きながら、こんなことわざわざ書かなくてもいいんじゃないの?と思ってしまって。そう思うと何を書いてもそう思ってしまうんですよねー。なので昨日は何も更新出来ませんでした。そんな日もあるさ。うん。 昨日の…

暑い暑い夜

近頃夜もとても暑いので、息子の寝相がすごいことになってます。気をつけないと足で蹴られたり、手で殴られたりします。寝ていても殴られると目が開くもんですね。そんなことで起きたくないですけれど。うちでは3人で川の字になって寝ています。つまり息子が…

チョコレートで痩せると思う?

有り得ないと思うけれど、体に良いと言うのでカカオ72%と86%のチョコレートを買って来ました。先に86%を食べてみたんですけど、苦くて断念。残りは夫に食べてもらおう。72%の方は、まぁ食べれないことはないかなと言った感じ。食べ続けてみようと思います。 …

早速やってみようか

いやー、ジメジメした日が続いてますねぇ。暑さにも弱いけれど湿度にも相当弱い私は、この時期は特に体が疲れるような気がします。今日も朝からだるいです。出来れば何にもしたくない。でもそうもいかない無職の主婦。 今日はいいとも見なくちゃ。朋ちゃんだ…

どんな親だよって思われてるんじゃないかと心配

少し前に息子が持って帰ってきた保健のテストに 「1日の生活のしかたで、けんこうのために気をつけたいことを考え、書きましょう。」と言うのがありました。それに対して息子の書いた答えがこれ。 ・手洗いうがいをきちんとする。 ・おかあさんのてつだいを…

笑って欲しい

先日のMステは腰の動きに目を奪われてしまって、余り細かく見ていませんでしたが、つよしくん笑ってないよね。 以下は思いっきり独断と偏見溢れる文章が踊っているので、批判したくなっちゃうかもしれません。そういう人はご覧にならないでくださいねー。お…

子供の感情

友達との付き合いで腹の立つこともたまにある息子は、学校でムカついたりすると帰ってきてから私に報告する。話してしまえば気持ちも収まるのか、いつまでも愚痴愚痴言うことは余りないと思う。私は聞くたびに思ったことを言い、時には息子のやり方にけちを…

見ようかどうしようか悩む

あと放送されてないのは下北サンデーズだけかな?前回書いた中で見るのをやめるものもいくつかありました。私がドラマを見るかどうか決める最大の要因は出演者の顔ぶれ。出る人が好きか嫌いかでどんなに面白いと言われるドラマでも見ません。主役が好きなら…

あの痛みは何だったの?

あれだけ大騒ぎした膝の痛みは土曜日にはすっかり良くなっておりました。ちっとも痛くないなんてとっても不思議。 「これなら昨日のプール入ればよかった」なんて言うけれど、金曜日は痛かったくせにー。やっぱりりんご病の影響だったんでしょうか?そんなこ…

始まってるんだよね

自分の元にチケットが届いているわけでもないのでどうにも追加公演が始まっていると言う意識が薄れがち。ふとした時に思い出してはドキドキすることも事実なんだけど、やっぱり自分が参加する日が近付くまではどこか遠い世界の出来事のような気持ちにもなり…

りはめより100倍恐ろしい/木堂椎

りはめより100倍恐ろしい 木堂 椎 初読みの作家さんです。読み終わったところに現役高校生と書いてあってびっくり。へー、若いんだね。そのことを知ってもなるほどねと思えるほどの粗末な文章力ではなくて、驚きました。読みやすくて、面白かったのであっと…