2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咳が止まらないのです。

息子の体調はようやく熱も下がり、食欲も少しずつ増えてきました。 しかーし、咳がひどいです。 うがい薬を買って来て使ってみたりしても、そんなに変化はなくて、昨日また病院へ行ってきました。 喉も赤くないし、肺から変な音が聴こえることもないらしく、…

真似っ子

お友達に影響されて買ってしまいました。 ノウゼンカツラと言うそうです。 雷雨になってしまったので、家の中に避難しています。

夏休みに入りました。

朝から暑い。まだ1日が始まったばかりなのに、こんなに暑いなんて。 うちでは冷房をかけません。冷房をかけると寒いのです。 だけど扇風機だけでは暑いです。家事なんてやったら大汗をかきます。 昨日冷蔵庫が届きました。来る前に、冷蔵庫の中身を出すこと…

ブルーもしくはブルー/山本文緒

ブルーもしくはブルー (角川文庫) 山本 文緒 このタイトルを見た息子が「どっちにしてもブルーってことじゃん」と言いました。確かに。そうか、もしくはの意味がもう分かるんだねと少し感心しました。 そしてその息子の言葉がこの本の内容と遠くないってこと…

調子の悪い息子と過ごす暑い夏。

火曜日、学校から帰ってきた息子は玄関で泣きながら「気持ち悪いー」と言うので、帰ってきたらすぐにミニバスへ行こうと思っていた私はとても驚きました。 聞いてみると1時間目から気持ち悪かったそうです。 その日は6時間授業だから、ずーっと我慢してい…

朝から暑いです。

昨日は曇りの予報だったのですが、大変良い天気になりまして、暑くて暑くてたまりませんでした。 雨上がりのせいもあって湿度も高かったんだろうな。 1度冷房の効いたお店にでも入ってしまうと、出た時の暑さに泣けました。 お昼過ぎは暑いからと大型ショッ…

たまにはいいじゃないの。

土曜日は、ミニバスの総会がありました。 参加した人は半分いないんじゃないかって感じでした。 まぁ決まったのが1週間前だったし、仕事をしている人もいるだろうから、仕方がないのかもしれないけど、ちょっと寂しいなぁと思いました。 私は学年代表だった…

カミングアウト

私は特に10周年に関して感慨もありませんが、そのお陰でテレビに出てくれることはとても嬉しいです。 昨日はMステも良かったけれど、たくろうさんとの対談がとても良かったです。 2人ともとても可愛かったです。歌よりもトークをもっともっと見たかった…

結構強い雨が降っています。

来週には梅雨明けするんじゃないだろうかとニュースで言っていたけど、今年はそんなに暑くならないようですね。 近年の暑さは異常だったので、助かります。 息子の学校は27日が終業式なので、全国的に見ると少し遅いですね。 毎年夏休みに入るのが遅いなぁ…

むかしのはなし/三浦しをん

むかしのはなし 三浦 しをん 読みやすかったので、すいすいと読み進めていました。 特別大きなことはありませんが、この本の世界が私はとても好きです。 出てくる人達の中に嫌いだなと思う人がいないからなんだろうな。 生きていくことは何も特別なことなん…

晴れませんねぇ。

今日は晴れるって言ってたのに、今は曇っています。 雨が降りそうって感じではないけれど、晴れそうもない空です。 明日は雨になってるしなぁ。 鹿児島じゃ梅雨明けしたって言うのに、こちらのスッキリしない天気はいつまで続くのか。 今年は梅雨が短いんじ…

落ち込んでいると全て斜めに見てしまう。

今日も涼しいです。じっとしてると寒いくらい。 雨もパラパラしていて、洗濯物を既に2回も入れたり出したりしていますよ。 もう今日は晴れ間が見えない限り外へは干さないぞ!悔しいんだもん。 昨日のことをまだ少し引き摺りながら、出来る限り暗くならない…

親としてやるべき正しいことが出来ているのかな。

昨日はショックなことがありました。息子のことです。昨日息子は帰ってきてすぐに、友達のところへ遊びに行ってしまいました。 ミニバスの練習があるので、1時間程しか遊べませんが、それでもいいと言うし、遊べる時は遊ばせてあげようと思ったので行かせま…

どろ/山本甲士

どろ 山本 甲士 図書館に行ったら、たまたまあったので借りてきました。 実は過去にも借りたことがあります。でもその時はどうも集中できなくて断念してしまったのです。今回は大丈夫でした。とても面白かったです。 男性が主人公だと、どこか客観的に見るこ…

いいともはやってたんだよ。

昨日はまた地震がありましたねぇ。こちらは全然揺れませんでした。合併したので、私の住む市も名前が出ていましたが、もっと山の方で市の外れだったからね。 地震などの災害が発生すると、全てのテレビ局がそのことを放送しますよね。 それも必要だとは思う…

こういちくんも前髪があった方が好きだな。

昨日は朝方かなり台風らしい天候だったのですが、それも徐々に回復してきて、お昼頃には治まるかな?と思っていたら、もっと早くて、10時過ぎには洗濯物を外に干していましたよ。 でもねぇ、台風だけじゃなくて、風の強い雨が降る時は必ず恐怖で落ち着かな…

眠れるラプンツェル/山本文緒

眠れるラプンツェル 山本 文緒 久しぶりの山本文緒さんの本です。 予約した本はなかなか借りられないし、でも本は読みたいしと言うことで、図書館の中をふらふら歩いていて見つけた本です。 これすごく面白くて、1日で読んでしまいました。 最初は短編なん…

どうしたらいいんだよー。

ミニバスをやっている子の中に、遊びたいから練習を休む子がいます。 学校に行くことで疲れてしまって、練習に行きたくない子も。 私は例えそういうことがあったとしても、練習を休むなんて有り得ないと思っています。 でも、そういう子の親は、みんな休ませ…

雨が続いています。

いやー、見事に雨が降っていますよ。 でもこの時期は、服装も薄着になるし、除湿機と扇風機のお陰で、夕方にはちゃんと乾きます。それだけでもストレスが減ります。 ただ家の中に干しておくだけじゃ、この連日の雨に勝てないんじゃないかと思いますが、乾燥…

いろいろなことが変わっていくかも。

男子の中で休会することになった子がいます。 1人は息子よりも1つ下の子で、もう1人は息子と同じ学年の少し前に書いたことのある子です。 1人目の子はサッカーもやっているらしいのですが、サッカーをやりたいからミニバスはやめようかと悩んでいるとか…

今日も涼しい。いや、寒い。

今日は朝から雨が降っています。寒いです。 暑いよりはいいけれど、洋服困りますねぇ。 昨日書いたTDRに関する本ですが、CDの予約をしたJBOOKで検索したら、今月末だと思っていた堀井さんの本が、七夕の日に発売になっていたようで、早速購入しま…

やっと予約出来ました。

朝から予約出来るところをネットで探していて、ようやく予約出来ました。 何を予約したかったかと申しますと、今更ですが39ですよ。 初回でもいつも在庫切れになることなんてなかったので、7月に入ってからでいいやと思っていたのです。 そしたら全然入荷…

わらびもちの賞味期限が切れていたけれど、食べちゃうぞ。

昨日はとてもいい天気になって、大型のものを洗濯したり、布団を干したりと頑張りました。 今日も晴れるって言っていたけれど、曇ってます。 今日は布団は干せないなぁ。 明日からはしばらく雨模様なので、貴重な晴れ間だったのになぁ。 新しいドラマが始ま…

たぶん最後の御挨拶/東野圭吾

たぶん最後の御挨拶 東野 圭吾 最近は、すっかりエッセイを読まなくなっていました。 何ていうか、人の日常に興味がないと言うか、読むなら子育て中の方のものが読みたいので、全然借りようと思わなくなっていました。 でも、これはタイトルに惹かれて予約し…

いろいろなものを一気に読み漁る。

昨日予約していた本を一気に借りてきました。 育児本やTDR関係の本、そして良く読んでいる作家さんのエッセイ。 どれも読みたくて、全ての本を読みかけにしています。だらしないなぁ。 TDRへ行く為に借りた本は、とても参考になるとネットで推薦されて…

また雨が降り出してきたよ。

今日も1日雨なのかなぁ。 今すごく降ってます。でも涼しくて少し嬉しい。 昨日の夜は暑かったです。扇風機を3時間タイマーでつけて寝ました。 つけても、私には直接当たらないようにします。 直接当たると寒いのです。 夫と息子には当たるように、私には当…

しずく/西 加奈子

しずく 西 加奈子 この本を読んでいる最中に、新聞で、西さんがこの本を紹介している記事を見つけました。今読んでいる時に目にするなんて何だか不思議でした。 お顔も初めて拝見して、とても綺麗な方なんだーと嬉しくなりました。 いろいろな女性同士の話を…

たくさん昼寝をしました。

今日は3時起きで夫の朝とお昼のお弁当を作りました。 毎週この日の試験の為に学校へ通い、ようやく試験当日を迎えました。 交通費を会社で出してくれるけれど、少しでも節約しなくてはってことで、新幹線は使いません。 6時過ぎの電車に乗って名古屋へ向か…