どうにも腹が立つ

読んだ瞬間ひどい!と思ってしまって、腹立たしくなった話。

私の夫の兄嫁がブログをやっています。彼女は夫の両親と同居しています。ブログでは自分がどんな人間なのか明かさずに語っているので実生活に触れることは滅多になくて、書かれていても冗談でまとめることがとても多いのです。それはそれぞれのスタンスなんだから構わない。読んでいて文句を言ってやりたくなることも多々あるけれど。彼女自身がブログのアドレスを教えてくれたので私が読んでいることは分かっていると思う。でもコメントなんてしたことはないし、もしかしたら私が読んでいる意識はあまりないのかもしれない。夫の実家で会ったってブログ読んでるよなんて言ったことはないし。だから敢えて、私が読んでることを知らないと思ってください。私もそう思って彼女のブログは読んでいますから。それを頭に置いた上で私の怒りを書きます。

実は夫の母が昨日入院したのです。夫が帰るコールの中で教えてくれました。義理の姉のブログで調子が悪いことは分かっていましたが、入院してしまうほどだとは思わなかったのでとてもショックでした。菌が肝臓に入ってしまって、40度の熱が全然下がらないと言うのです。昨日検査をしたので今日結果が分かると言っていました。原因が分からないことが私は何よりも不安で、今よりも悪くならなければいいのになとそれだけを考えていました。状況によってはお見舞いなんてすぐには行けないかなとか。でも夫の話では普通の食事が出たと言うので、私が思っているよりもひどい状況ではないのかな?とも思ったり。どちらにしても結果次第ですよね。何だか今日は落ち着きません。

で、義理の姉がそのことについて何か書いているかな?と朝から訪問してみたら、お婆が入院したと書いてありました。内容は夫の母を心配するような言葉は何もなく、来週末に地元浜名湖で開催される夢人島とやらのライブ参加が出来なくなるかもしれないということが書かれていました。ショックだって。はっちゃけたいって。運が悪いって。

すごく怒れました。久しぶりに怒りがめらめらと湧いてきました。ひどい人だなって。もしも私が同じ立場で、例えば来週末にキンキコンがあるとしたら、行けるかなーと言う心配はすると思う。でもね、それはぎりぎりまで保留しておいて、状況で考えればいいことなんじゃないの?無理かどうかは容態にもよるし。夫に相談してみるとかね。行きたい気持ちは分かるけれど、それを運が悪いなんて書いてしまう義理の姉の考えがどうにも腹立たしい。結局日頃の行いがこういう時に現れるんじゃないの?とそんな意地悪な気持ちさえ芽生えてしまう。義理の姉は心のない人だとずっと思っていたけれど、こんなことを公の場に載せてしまう心理は絶対に理解できない。入院して最初に感じたのがそれなの?と情けなくなりました。