2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空白の叫び 下/貫井徳郎

空白の叫び 下 貫井 徳郎 やっと借りることが出来ました。やっぱ一気に読みたかったな。だったら買ってくれってことになるのですが。 読み終わってしまっても、まだ続くように感じる話でした。 それは3人の少年が若いからなのかな。 3人が大きな罪を犯した…

間違ってないと思うけどね。

昨日息子が小学校に入って初めて上靴を持っていくのを忘れました。 だらだらしていたので息子の部屋に入ったのがお昼少し前でした。 気が付いてから大急ぎで持っていったのですが、 4時間目の授業中ですごく遅くなってしまいました。 毎日宿題を見た証拠の…

ちょっと惨めに感じてしまった

何だかつまんないことばっかり書いてるなぁ。 朝からどんよりしてしまうかもしれないので、元気のある時に読んでくださいね。 愚痴ではないけれど、へこんでしまった話です。 近頃息子がやっているミニバスのお母さん達とも親しくなってきて、携帯のメールを…

げんげん元気な月曜日

昨日の夜はたまに暑かったりして、何度か目が開いてしまいました。 お陰で、ちっとも元気じゃない! 仕事に出掛けるわけでもないので、月曜日が憂鬱なんてことはないけれど、 今月に入って、夫は日曜日休みが先週だけ。 つまりその日以外は毎日5時起きなわ…

東京物語/奥田英朗

東京物語 奥田 英朗 短編なのに主人公はずっと同じ人。伊良部先生の本以外でも奥田さんの作品は読んだことがあります。どれも読みやすいので好きです。 この本も面白かったです。主人公は男性なので、感情移入することはありませんが、息子がこの年代になる…

縁起でもない

ちょっと前に見た夢がとても印象的で忘れらない。 それは東京ドームでの冬コンへ向かう途中の夢。 多分もうドーム前の階段を歩いていたんだと思う。 目の前にドームがあったから。 歩きながらふとかばんの中を探ると、チケットがないことに気がつく。 どっき…

早く着たい

今日フェリシモから商品が届きました。久しぶりにサニークラウズで注文しました。今年は上着がほしくて。注文したのはブランケットコート。届いて早速試着。 うん、いい。すごく。 裏地がないのが気になるけれど、大き目を買ったからたくさん着てもいいかも…

晴れないなー。

今週はスッキリ晴れないなぁ。悲しい。晴れるって予報でも晴れないんだもん。寂しい。 特別いやなことなんて何もないし、むしろ嬉しいことの方がたくさんあって、でもここに書く時間がなくてちょっといらいら。 今日は息子の学校で授業のお手伝いをしてきま…

朝はピンクだったのに今は灰色の雲に覆われている。

今日はさー、朝から晴れるんじゃなかったの?朝ご飯を食べている時に窓から見えた空がピンク色で、息子に「空がピンクだよ」と教えるとすごく感動していました。 この朝になる直前の空とか、夜になる直前の空っていろいろな気持ちが芽生えます。それは空が違…

近頃のスキンケア状況

最近の毎日のお手入れはぐんと簡単になりました。少し前に紹介したものでこれからも使っていこうと思っているのはREIMEIのマッサージソルト。これはやっぱりすごくいい。ただ、使っていて表れた症状があってね。これがこれからの季節を不安にさせる症…

結局そうなのよね。

私の喜びや悲しみは息子が握っていることに気が付いた冬の夕暮れ時。 ちょっと落ち込んでいます。息子のクラスに頭が良くて運動も良く出来る男の子がいます。 その子は体も大きくて、背の低い息子と並ぶと同級生にはとても見えない印象です。 頭が良いので、…

ああ、切ないなぁ。

Q Mr.Children,桜井和寿,小林武史 今頃しんどいを見てミスチルのアルバムを聴きたくなってしまいました。実はこのアルバムの辺りからミスチルを余り聴かなくなってしまったんです。何でだろう。だからさっきレンタルしてきました。すぐに歌詞を見て、ああ、…

占いが好き

お友達のミクシィで知ったエジプト守護動物占いが当たっていて驚いてしまった。 エジプト守護動物占い 私はこれでした。つよしくんと同じでした。私自身当たっていると思うのですが、ネットでしか私を知らないそこのあなた!当たってると思われますか? 当た…

八月の路上に捨てる/伊藤たかみ

八月の路上に捨てる 伊藤 たかみ 芥川賞を受賞したことで予約した本です。角田さんの旦那様だと知って、夫婦揃って作家さんなのねーと驚きました。有名な話だったのかもしれませんが、私は全然知らなかったのです。 とても薄い本だったので1日で読んでしま…

空白の叫び/貫井徳郎

空白の叫び 上 貫井 徳郎 早く続きが読みたいです。3人は一体どうなるんだろう。本当は一気に読みたかったのですが、下巻はもう少し先になりそうです。上巻だけでもかなりのページ数で、最初はなかなか進まなかったのですが、3人の生活や性格がハッキリ分…

雨が降らないよ

今日は午後から雨の予報だったのに、まだ青空が見えています。夕方には降るらしい。今日はミニバスの日だから降って欲しくないんだけど。 雨前だからか今日は暖かい。明日からまたぐんと寒くなるとテレビで言っていたけれど、気温の変化についていけなくなっ…

やっちまったよー

今再生しようと思ってどっか見ながらリモコン操作してたら、間違えて昨日のピアノつよしを消しちまったよーーー(>_<) 何やってんだよーーー(:_;)

こういちさんのさらさらヘアにときめく

今回はゲストが好きな2人組だったのであっという間の30分でした。楽しかったー。あの2人が仲良しだから楽しいんだろうなと見ていていつも思います。欧米かはもう飽きるほど聞いたのに、やっぱりいつも笑ってしまうなぁ。 リアルの生活ではお笑い好きな人…

寒い朝でした。

昨日灯油を買ってきました。今日寒くなると言うので。しばらく暖かい日が続いていたので、突然の冬におろおろしています。息子の洋服も来月まで騙し騙しでと考えていたのに、そんなことも出来ず、ユニクロでジーンズを2本買ってきました。調度セールをして…

いろいろと予定がいっぱい

予定がいっぱいと言っても全部息子の用事です。ミニバスを始めて2ヶ月が過ぎ、今のところ休むことなく続けています。ハッキリ言って下手ですが、毎回とても楽しみなようで、好きこそものの上手なれを期待しています。来月試合があるので、来週は練習試合が…

朝方雷の音で目が覚めました。

私はとにかく雷が苦手です。怖い。光った瞬間に頭を抱えて目を瞑ります。怖くて。少し前にもこんな風に雷がすごかったのですが、今日は雷に起こされてしまってとても眠いです。雷が鳴ってるなーと半分寝ている頭で考えていると、突然大雨になりました。その…

手の乾燥が始まった

昨日の朝学校へ向かう途中で自分の手が荒れていることに気がついた。ああ、もう冬なんだーとそんなことで実感する。 例のマッサージソルトを使ってから顔の乾燥はすっかりなくなっていたので忘れていたけれど、手の乾燥は相変わらずで、今年はどのハンドクリ…

CDデッキの調子が悪い

ちょっと前にCDをMDに録音しようと思ってCDを入れたら何度も出てきてしまうのです。だから入った瞬間に再生を押してみたりしたんだけど、それでもガーって出てきちゃう。ああ、何がいけないのよ?とじーっと眺めていたけど分からないのでそのまま放っ…

温室デイズ/瀬尾まいこ

温室デイズ 瀬尾 まいこ 今まさにタイムリーな内容だなと思いながら読みました。読みながらも読み終わってからも思うことは、いじめが原因で自殺してしまった子供達は、親が思っている程先生に期待なんてしていないんじゃないかってこと。 私も過去には軽い…

物欲が著しい

巷では3連休だったのですが、夫が日曜日も仕事だったので我が家は寂しい連休でした。ただでさえ日曜日しか休みじゃないのに、連休に1日も休みがないなんて息子が可哀想だよ。家業だとその辺の融通が利くようで利かない。普通に勤めている立場だったら当然…

大人が読む絵本

ちいさくなったパパ はた こうしろう,ウルフ スタルク 憧れののん子さんが読まれたと言うので図書館で予約して昨日読みました。とてもいいです。最初は子供向けだと思っていたので読んであげたのですが、最後の文章を読んでみるともしかして大人向け?と思い…

右手の中指はいろいろなことに使っている

今日になってようやく痛みが軽くなってきました。昨日のタイトルにもなっている右手の中指の痛みですが、これは息子のやっているミニバスで今月から親が当番をすることになりまして、練習が終わってからバスケのゴールをあげる時にむきになってやっていたた…

右の中指の爪のところが痛い

今週はちと忙しかったです。仕事を一気に頼まれて、期限がとても短いと言う。期限なんて言うとデザインとかを想像するかもしれませんが、私のやっている仕事は書類作成です。その中でCADも使うと言うので勉強させてもらってます。 今夫がやっているのは市…