2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう木曜日

気が付けばもう木曜日。土曜日は二度寝が定番になりそうだけど、今週は子供会の行事で無理。私が仕切るのでいろいろと忙しいけど、子供達が喜ぶだろうと想像すると割りと楽しい。今日も仕事が終わったら買い物に行かないといけないんだけど、あれもこれもし…

1週間が始まった。

先週からダイエットと間食を一切しないことにして、今のところ頑張ってます。結構辛いと思ったのは2日目までで、今はそんなに気にならなくなりました。 実際私は食欲のままに食べていると太るのです。動いてないってことなんだろうね。思い立って腹筋などを…

簡単には痩せない体になっているようだ。

年末年始の体重の増加を今頃嘆いています。いや、増え始めた時にヤバイと思ってたよ。思っていたけど、このくらいならって思ってたんだよね。それが仕事が始まっても戻らない。普通の生活に戻れば自然に減ると思っていたのが甘かったらしく、それまでに身に…

この時間は眠くなる

最近借りてきたミスチルのアルバムを毎日聴いている。いくら聴いても飽きない。さすがミスチル。一緒に借りてきたマッキーのアルバムは、悪くないけど聴いているといろいろと考えて悶々とするので余り聴いてない。 1月から始まったドラマはようやく少しずつ…

パソコンの動作を軽くする。

先週から会社のパソコンの重さに辟易していて、どうにかならないものかと頭を悩ませていました。本当はリカバリしようと試したのですが、CDを読み込まないもので断念。メーカーに問い合わせようにもお客様の機種ではサポートが有料になりますと言われやめ…

エイジハラスメント/内館牧子

エイジハラスメント 内館 牧子 内館さんはもう本を出してないのかと思ってました。毎度お世話になっているユミさんのところで見掛けて予約。やっと回ってきました。 こういった内容のものにはひかれるのでとても楽しみに読み始めたのですが、何だかあんまり…

今日も寒いよ。

今週はずっと寒いと分かっていたけれど、どうも覚悟が足りなかったようで、辛いです。会社の事務所は、午前中はもちろん午後も3時頃にならないと暖かくならないので、その頃に帰る私には非常に寒い仕事場です。日が出ていればの話なので、曇っていたらずー…

寒いです。

昨年から編み物にはまって、いろいろなものを作りました。主にネックウォーマーが多くて、全部で4種類も。まだ作る予定でいるので毛糸だけは買ってきたのですが、熱が冷めたのかどうもやり始める気にならない。本当は鞄とか作りたかったんだけど、毛糸はど…

久し振りの雨

雨の日はやっぱりやる気が出ないなぁ。天気に左右されるのって好きじゃないけど何となくね。やるべきことはやるけど、楽しくやれないと言うか。単なるわがままですけど。 年末年始はずっと晴れ模様だったのでそろそろ雨が降ってもいいかなーと思っていたくせ…

瑠璃でもなく、玻璃でもなく/唯川恵

瑠璃でもなく、玻璃でもなく 唯川恵 角田さんの作品に続いて読んだのですが、こちらも様々な女性が主人公となる短編ではないけれど全てが繋がっている作品でした。 こっちの方が女って感じ。私はまさにこの人だなと思えるような人はやはりいませんが、どの人…

三月の招待状/角田光代

三月の招待状 角田光代 年末年始は編み物の合間に読書をしていました。でもやはり日常の用事が多いので、なかなか出来なかったのですが、本はある程度読み進むと止められないので、こんな感じの本は読みやすかったです。短編のようであり、全てが繋がってい…

今日から仕事

息子の給食が金曜日からなので、それまではゆっくり仕事が出来ない感じですが、今年も一生懸命やっていこうと思います。 前の日記にも書いたけど、おみくじは2年連続大吉で、本当??って気持ちもあるけれど、病気とかしてないし、何とか生きていけてるので…

明けました

今年は初日の出を見に行きました。昨年のいろんなことが少しでも良くなることを願って。 初詣では3日に行きました。 昔からのしきたり通りに年末年始を過ごし、何か良いことありそうな2009年。 今年は、譲り合いの気持ちで過ごすことが私の目標です。 …