2006-01-01から1年間の記事一覧

紅白を見ながら1年終える

今年は普通の年末でした。 ときめきのない年末は寂しいけれど、来年は絶対に会いに行ってやる!と 心に決めました。 何だか慌しく大晦日になってしまった感じです。 今年、私のブログにお越しくださった皆さん、どうもありがとうございました。 来年もどうぞ…

桜ハウス/藤堂志津子

桜ハウス 藤堂 志津子 4人の女性の共同生活が軸となったその後のお話。 結構面白かったです。読みやすくて。 女は本音と建前が絶対にある生き物なんじゃないかと私は常々思っています。 もちろんそれは性別関係ないかもしれませんが 女性の方が本音に毒が多…

風邪ひいちゃったよ。

今年は冬コンをやめたからなのか、気が抜けているようで、 風邪をひいてしまいました。 しばらく前から喉が痛いのは書いたと思いますが、 喉は相変わらず痛くて、昨日辺りから咳も出るようになってしまいました。 鼻水もちょっと出ます。 鼻がいっつもぐずっ…

諦めたー

今日はDSライトの抽選券をもらうために並ぶのをやめました。 眠くて。 夫を送り出した後とても眠くなったので寝てしまいました。 息子が起きてきたので私も目を覚ますと9時。 10時からだから、並べないことはなかったけれど、 もういいやと思ってしまっ…

今年のクリスマスはね。

さっきモスで「モスチキン」を予約してきました。 今年はケンタッキーを食べようと思っていたのですが、やめました。 量が多いのです。 3人家族には多いのかな。 それで、モスに変更したのです。 CMを見ていたら、あの噛む音に食欲をそそられてしまったよ…

ざらざら/川上弘美

ざらざら 川上 弘美 すごく心が温かくなりました。よかったー。 私今までにも川上さんの作品を借りたことは何度もあります。 でもちゃんと最後まで読めたことは少なくて。 もしかしたら、合わないのかなーなんて思っていたのです。 だからこの本も心配だった…

煮詰まる煮詰まる

図面を描きながら、やまとなでしこを見ています。 携帯を見ると年代を感じる時代になりましたねー。 当時は流行りの携帯も、今じゃかっこ悪いんだからね。 月末になって、来月は全然余裕がないことが分かりました。 まぁ、毎月余裕なんてないけれど、来月は…

そろそろやらないとね

今日は年賀状の宛名は完成させようと思います。 夫から図面を頼まれたので、それもやらないといけない。 昨日買い物に行ったスーパーの前で、年賀状を売っていました。 帰りにコンビニで買おうと思っていたので助かりました。 とりあえず60枚を買いました…

寒すぎる

今日は旗振りでした。 旗振りの日がとても寒くなるのは冬の恒例で 雨になるよりはいいさと前向きに考えますが、 ほっぺたが冷たくて辛かったです。 毎月旗振りの日があるのは大変です。何とかならないのかな。 子供達の安全のためという考え方は正しいと思う…

2,5,6,10,11

どれも好きだけど、特に好きな曲の順番をタイトルに。 飛ばしてしまう曲もありますが、 皆さんが仰る通り、外れなしのアルバムになっています。 お友達にダビングしてあげたいと思うほど。 でもしてない。 もしかしたら迷惑かもしれないしね。 このお友達は…

CM曲を携帯の待ち受けにしたくなることが多い

ちょっと忙しかった今週がようやく終わります。 私が忙しい以上に夫は忙しくて、ほぼ徹夜で書類を作っていました。 私は結局頼まれないと何も出来ないので いないよりはいい程度のことしか出来ず、自己嫌悪。 現場のことなんてさっぱり分からないからダメな…

しばらく仕事に集中します。

ここのところ、いろんなことがあって、 それは別に辛いことばかりじゃなくて、 子供の用事だったり、年末年始の恒例のことだったり、 仕事が切羽詰っていたりとわざわざ嘆くようなものは何もありません。 何もないって言うとうそかな。 ところどころで落ち込…

暗さが漂う人

昨日の昼間に1人で買い物に行きました。 息子のミニバス用の靴下を買った後に、同じ敷地内にあるスーパーで。 1人だと本当にぶらぶらしてしまう。 そこで気になったことを適当に書きます。 お店の人が品出しをしていると、通路を遮るように大きなカートと…

クリスマスプレゼント

相変わらずDSライトが手に入らず 毎日ぐぐっては販売予定を確認して、携帯に登録。 販売時間の数分前にアラームが鳴るようにしています。 昨日もたった1台の売り出しだったけど頑張りましたよ。 でもダメでした。 18時からと言う、主婦にはありがたい時…

リフレッシュされたような

昨日は美容院へ行って来ました。 前髪だけ縮毛矯正してみました。 前髪が決まらないのーって言っていたら、 1度やってみる?と言われて。 でも高いんでしょー?と言うと 前髪だけだし、量も少ないから(爆)大丈夫だよと言うので やってもらいました。 やっ…

14階段/窪田順生

14階段ー検証新潟少女9年2ヶ月監禁事件ー 窪田 順生 実際の事件を追い続けた記者の方の著書と言うことで、とても興味深く読みました。 読んでいると時々、余りにも現実離れしているので、 これって小説だったっけ?と思ってしまうほど。 犯人は捕まったけれ…

がっかりしちゃう

今日は息子の学校でマラソン大会があったので、応援に行ってきました。 長距離が遅いことは分かっていたので、 最後まで走れたことで特に文句はありません。 順位も後ろから数えた方が早かったけれど 走っている姿を見て、精一杯なことが分かるから、 頑張っ…

決まりました!

先日ここでお知らせした30日のチケットの件ですが、 何とか引き取ってくださる方が見付かりました。 お騒がせしましたー。

寒いです。

今日もとても寒いです。昨日よりは暖かいと思うけど、寒い。 今日は息子のマラソン大会があります。 マラソン大会って言うのはビデオカメラで撮影出来ませんね。 1年生の時は持っていったけれど、ゴールを撮っただけ。 後で見てみると、これ何だったっけ?…

子供の服を安く手に入れるために

近頃ヤフオクにすっかりはまっています。 突然寒くなった為に、息子の洋服が必要に。 でも必要数を一気に揃えたら大変な金額に。 だからって買わないわけにはいかない。 私だって欲しいものがあるけど、まずは息子よねってことで 何となくヤフオクを覗いてい…

予定を忘れないようにしないと

12月に入って、予定がいろいろと決まりました。 息子も冬休み前になると下校時間が早くなるので、時間を間違えないようにしないと。 自分の予定は少ないけれど、それでも今月は珍しく忙しい。 息子が冬休みに入る前にお茶しようとお誘いを受けて、スケジュ…

気持ちが固まったのでお知らせ

今年の冬コンの参加を諦めることにしました。 今年はまだまだこの先お金を使うことが目白押しのようで、 チケットを取った時には、何とか行けるかもしれないと思っていたのです。 でも、12月に入って、予定が決まってくると、非常に厳しい。 今年は電車&…

ヴィンテージ・シックス/石田衣良他

vintage '06 (ヴィンテージ・シックス) 石田 衣良,角田 光代,重松 清,篠田 節子,藤田 宜永,唯川 恵 普段良く読む作者の方が満載だったので予約しました。 飛ばしたものもありますが、読み終わりました。 私が1番好きなのは石田さんの作品。 重松さんの作品…

冬の準備を始めるのです。

昨日の夕方から突然寒くなりました。 今日もとても寒い。 以前も書いたと思いますが、私は夏が嫌いです。 何ていうんだろう。湿度が苦手なのよね。 だから寒い方が、今の時期の方が乾燥していていいんだけれど、 こんな風に突然寒くなると、いろんなことを後…

空白の叫び 下/貫井徳郎

空白の叫び 下 貫井 徳郎 やっと借りることが出来ました。やっぱ一気に読みたかったな。だったら買ってくれってことになるのですが。 読み終わってしまっても、まだ続くように感じる話でした。 それは3人の少年が若いからなのかな。 3人が大きな罪を犯した…

間違ってないと思うけどね。

昨日息子が小学校に入って初めて上靴を持っていくのを忘れました。 だらだらしていたので息子の部屋に入ったのがお昼少し前でした。 気が付いてから大急ぎで持っていったのですが、 4時間目の授業中ですごく遅くなってしまいました。 毎日宿題を見た証拠の…

ちょっと惨めに感じてしまった

何だかつまんないことばっかり書いてるなぁ。 朝からどんよりしてしまうかもしれないので、元気のある時に読んでくださいね。 愚痴ではないけれど、へこんでしまった話です。 近頃息子がやっているミニバスのお母さん達とも親しくなってきて、携帯のメールを…

げんげん元気な月曜日

昨日の夜はたまに暑かったりして、何度か目が開いてしまいました。 お陰で、ちっとも元気じゃない! 仕事に出掛けるわけでもないので、月曜日が憂鬱なんてことはないけれど、 今月に入って、夫は日曜日休みが先週だけ。 つまりその日以外は毎日5時起きなわ…

東京物語/奥田英朗

東京物語 奥田 英朗 短編なのに主人公はずっと同じ人。伊良部先生の本以外でも奥田さんの作品は読んだことがあります。どれも読みやすいので好きです。 この本も面白かったです。主人公は男性なので、感情移入することはありませんが、息子がこの年代になる…

縁起でもない

ちょっと前に見た夢がとても印象的で忘れらない。 それは東京ドームでの冬コンへ向かう途中の夢。 多分もうドーム前の階段を歩いていたんだと思う。 目の前にドームがあったから。 歩きながらふとかばんの中を探ると、チケットがないことに気がつく。 どっき…