イルカ/よしもとばなな

イルカ

イルカ

よしもと ばなな



久しぶりのばななさん。すごく良かったです。最初はなかなか話しに入れなくて、集中できなくて、読んだところを何度も読み返したりなんてしてしまって、これは読み終えないかもしれないなぁと不安にもなりましたが、お寺に行った辺りからぐいぐい引き込まれました。まったりしてるようだけれど、実はいろいろなことが変化していて、その変化が素敵。不満を言うと子供にとっては父親はいた方がいいんじゃないかってこと。今はシングルマザーが随分浸透しているとは思うけれど、それでも差別的な目で見られたり、扱われたりすることがあると思うのです。自分の子供にはそういうことは少しでも減らしたい。特に何も術のない小学校から高校卒業辺りまでは集団生活を過ごすわけですから、みんなと違うことを苦痛に思うこともあるかもしれない。そういったことを全て前向きに、特に気にも留めずにいられる子であればどうってことないかもしれない。でもそんなことは稀なんじゃないかな。そんな風に思い悩む原因を親が作ることにはどうしても賛成出来ないのです。自分がそんな過去を持っているからなのかもしれないけど。だから認知だけに終わらずに、ちゃんと籍を入れて欲しい。

でもキミコさんの考え方はとてもカッコ良くて好きです。私は神経質にどうでもいいことをぐだぐだ考えてしまう方なので、何とかなるさと予想外の場面も楽しめる懐の大きい人間に憧れます。私はアドリブの苦手な小心者なのです。

とても素敵な世界だったのでもう少しその世界を楽しみたかったなぁ。