2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その髭は8月には剃る予定ですか?

スーパーでテレビ誌から視線を感じて立ち止まると2人が微笑んでいらっしゃいました。いやん、素敵。遠目では。近付いてガックリ。おいおいおい。髭がついているじゃありませんか。何てこったい。どんなに素敵な笑顔も減点されちゃうよ。惜しい!髪型は好き…

タンノイのエジンバラ/長嶋有

タンノイのエジンバラ 最初の2編だけを読んでやめてしまいました。どうも世界に入っていけなくて。外国が舞台になると一気に読めなくなります。想像できないからなのかなぁ?それから惰性で生きているような人が出てくるのも苦手。何ページか読み進めてもど…

夏がやってきたような暑さ

今日もとても良い天気です。晴れています。洗濯物を干しながら汗をかいてしまいます。でも家の中は涼しい。 少し前にお隣りさんに頂いたクワガタの幼虫が、近頃朝になると土の上に出てきてぐねぐね動いています。朝息子の部屋のカーテンを開けに行くといつも…

暑さにやられた運動会

今日は大変良い天気になりまして、運動会が行われました。しかーし、暑かった。暑くて暑くてすごく疲れました。首の下の辺りが日焼けでとても痒くなってしまうんですよ。日焼けしないようにクリーム塗ったんだけどね。1度掻いてしまうと止まらなくなるので考…

子供が欲しくなる瞬間

もう決して子供を作るつもりはないし、育てる自信もないのだけれど、 息子の小さかった頃の写真やビデオを見ると、 育てることの大変さに負けて充分に可愛さを満喫できなかったような気がしてしまう。 振り返ってみるから苦労も素敵な思い出なのに。 当時は…

延期になってしまいました

やっぱり運動会は延期になりましたー。しくしく。 今は少し青空も見えてきたけれど、朝お弁当を作っている途中で雨が降り出してきまして。寝起きの頭で窓から空に向かって雨乞いをする私でした。お願いをする時には何かと引き換えにしないと効かないような気…

どきどきどきどき

息子がやましたくんを好きなので昨日のMステを録画しました。 さっき見てみるとやましたくん変だったよねぇ?歌詞を間違えたのは兎も角として、マイクスタンドを倒した辺りは一体どうなったの?歌声途切れなかったよ。何度も戻して見てしまったよ。 でもさ…

寝る前に携帯ぽちぽち

昨日の夜寝る少し前にメールが届きました。待ちに待った(そんなに待たされてないんだけどね)ライブ日程です。行こうと思っていた日はちゃんと開催されるようで、まずはそれにホッ。そして初の携帯での申し込みに手に汗握りつつぽちぽちと。眠い目を擦りつ…

どのくらいの大きさなら晴れるの?

明日は息子と一緒にてるてる坊主を作ろうと思っています。 大きければ大きい程効き目があるのぉ?それとも数? 絶対に雨が降らないで欲しいのよぉ。 曇っててもいいから降らないで! どうにかならないもんでしょうか。 日曜日が中止になると延期になるのです…

始動開始かな?

いよいよチケット受付日時が明らかになりましたな。まずは日程でしょー。それが分からないことには動けません。 夏休みに家族で横浜旅行がほぼ決定の我が家。夫は最初「いいねー、中華街?」なんて言っていたのに私が「夜はつよしくんのコンサートへ行くから…

こんなにたくさんあるとは

先日写真で載せたお人形はうなずきんちゃんと言うそうで、早速検索してみましたら、サイトがありました!

猛スピードで母は/長嶋有

猛スピードで母は 表題作よりも「サイドカーに犬」の方が好きです。「猛スピードで母は」の方は何となく暗いんですよ。お母さんが慎くんのことを大切に思っていることがどうにも伝わってこないんです。どちらかと言うと邪魔に思っているのかなーと感じる言葉…

ズルをしたくなる気持ち

息子の毎日の宿題の1つに書き取りがあります。学年が上がると文字数も増えるので大変だなぁと思います。今はお手本に漢字が書かれていないので、お手本が新しくなった日は、まず漢字を調べなくてはいけないのです。もちろん習った字を書かせるのだけれど、習…

自分の気持ちに気が付いてしまった会報到着

今日会報が届きました。見事全てがこういちくん。そりゃつよしくんだけの時があるんだから逆があって当然なんだけど、何だかすっごく寂しいぞ。 やっぱり私はつよしくんが好きなんだと、寂しいと言う気持ちと向き合って出た答え。でもね、こういちくんのこと…

可愛くてたまんない

これがその人形です。すごく可愛いのー。 隣りのミッキーがぶれてるのは首が揺れてるからだよ。

予報通り降ってきましたよー

近頃の雨はしとしとと言った感じだったのだけれど、 今日の雨はどしゃ降りです。 そんな中大急ぎで買い物に行ってまいりました。今日は配布物が届けられる日なのです。午後にして下さいとお願いしたのはいいけれど、午後のいつやって来るのか分からなくて、…

何とか予報通りになってほしい

昨日まで今日は晴れの予報だった天気が、朝起きたら曇りに。ええ??今日も布団を干そうなんて思っていたのに裏切られました。お昼を過ぎた辺りから晴れ間が。今頃晴れてきても遅いのさー。洗濯物は外に出しましたけど、布団はもう日当たりが悪いから干せま…

銀行の方が不便ですね

さっき銀行で自動車税の振込みをしようと思ってお金を下ろしました。そのまま自動車税を振込もうと思ってお金と振込用紙を渡したのに途中で「やっぱやめます」と言ってやめて帰ってきました。だって振込用紙を渡してるのにまた別の納入用紙とやらに記入しな…

まだまだ終わらないってことだね

夜中トイレに起きたらメルマガが届いていました。追加ですって。すごい。 つよしくんの気持ちはどうなのでしょうか?有無を言わさぬ決定なんてことはないだろうから、やはり彼もやりたいと思っての追加なんですよね? 7月ねー。いつから30回なのかが興味津々…

雨に濡れることはそれ程気持ち悪いことではない

今日は親子料理教室へ参加してきました。見知らぬ親子たちの集う中で、いろいろな親がいて、いろいろな子がいて。特別気に障るようなこともなかったけれど、これっきりの気持ちがあるから見てみぬ振りと言うのが本音かもしれない。 こう言う場では自分が自分…

親子料理教室

今日は公民館で親子料理教室がありました。 完成したのがこれです。と〜ってもおいしくて大満足でした☆

そうだったなぁ

聴き過ぎて余り聴かなくなっていたEアルバムを久しぶりに聴いた。すごく良かった。中でも月光が。もともと好きだったけど久しぶりに聴くと、これを聴いていた頃のつよしくんに対する気持ちまで思い出して1人で恥ずかしくなった。そうだったなぁ、何よりも愛…

日曜日のお昼は決定

先日のリンカーンを見ていたらペヤングが食べたくなりました。あれだけ見ていたら誰だってそう思うよね。夫も同じ意見だったので日曜日のお昼に食べようと思います。 私はインスタントラーメンが苦手です。特にお湯を入れておしまいのタイプはおいしくないと…

県庁の星/桂望実

県庁の星 桂 望実 面白かったー。映画はそれ程見たいなぁと思わなかったけど、この痛快さを楽しめるなら借りてこようかな。この本は相当前に予約していたんです。ようやく手元に届きました。読みやすいし、先が気になるからどんどん読んでしまって。とにかく…

しばらく前から気がかりなこと

もう寿命なのかなぁ?でももう少し大丈夫なんじゃないかなぁ?と騙し騙しに新聞紙を広げる冷蔵庫の下。 少し前から冷蔵庫の左の前の方にだけ水が出ます。ちょっと出る回数が増えたような感じでもしかして買い替えの時期なのかなぁ?と不安な日々。 うちの冷…

計画性のなさですね

朝から本のカテゴリーを編集していました。読んだ本が多くなってきたので見難いなぁと思っていたのです。でもこれ結構面倒ですね。何とか終えましたが、こんなことになるなら最初からちゃんと分類しておけば良かったと普段から先のことを考えずに行動してい…

卵の緒/瀬尾まいこ

卵の緒 断然表題作の方が好きです。私人が死ぬのは苦手。どんな事情であろうとも、憎らしい人だって死んで欲しくない。死んでしまったらそこでそれまでの感情も止めるしかなくて、永遠にすっきりしないままなんじゃないかなと思います。だから2作目はどうも…

自分でも分からないのだから

例えば今日はとても気分が良くて、 思い出すと怒れてしまうことすら寛容に受け止められる。 そんな日があったかと思うと、 何もかもに腹を立てて、無駄なストレスをためてしまう。 こんなことの繰り返しが私の心の中のような気がする。

嫌いなものもおいしく食べたい

毎日の夕ご飯は献立を決めるまでが何よりも辛い。うちでは近所のスーパーが火曜日に安売りをするので火曜日に金曜日までの食材をまとめて買います。大抵金曜日の夜には何か買い足さないといけないんだけどね。で、金曜日に週末の食材をまとめて買って、月曜…

気分転換になるかと思って

気に入ったテンプレートを見つけたのでお借りしました。 フォントが可愛いので私らしくないかもしれないけど、たまにはいいよね。 このもやもやした画像がこれからの季節を過ごす私の頭の中のようでとても気に入っています。 春はいろいろと体調を崩す人が多…