生きていると感じる

爪が伸びています。生きているから当然ですが、マニキュアを塗ったっきりの爪が伸びているんです。1度マニキュアを落として塗り直そうか、もう塗るのをやめようか、どうでもいいことなのに悩んでいます。足のマニキュアは裸足のこの季節は可愛らしくて、自分の足じゃないみたい。それにこのマニキュアは旅行に行ったことを思い出す品なので足を見てにんまりします。でも手はどうなんだろう。塗らなくてもいいかな。マニキュアを塗ると爪が少し丈夫になるように感じるんだけど、気のせい?どうやら夫は私がマニキュアをすることが好きではないようです。旅行前に可愛い?と聞いても冷たい返事で「もしかして好きじゃないの?」と聞いたら似合わないとあっさり。ああそうかよ。結構ショックだったけどやめないもんね。つよしくんに見てもらうためなんだもん。多分夫は私がつよしくんを好きでいることがイヤなんだろうな。やきもちなのかは分からないけど、いい年してとか母親の癖にとかそんな気持ちなんじゃないかな。だから敢えてつよしくんのことは言わないようにはしています。息子が最近「お父さんは(つよしくんとこういちくんと)どっちが好きなの?」と聞いたことがあります。そしたら「ハッキリ言ってどっちも好きじゃない」と言ったのです。これはかなりショックでしたよ。中には自分が好きになって応援していたら旦那さんも興味を持ってくれるようになって、積極的にではないけれどとても協力的だなんて話を聞くことがあるんです。そういうのっていいなって思うんですよ。なのにうちの夫はってどうしても比べてしまう。何だか寂しいなって思ってしまう。どんどんどんどん秘密が増えてしまうなーと複雑な気持ちです。もっと自由が欲しいな。いろいろなことにおいて。

あらら、朝から愚痴だ。イヤなスタートになってしまう。やめよう。



今日からラジオ体操が始まりました。宿題もほぼ終わる予定。はねるっちは今日息子に渡されるのでしょうか?にひひ。