2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みもやっと終わり

ようやく夏休みも今日でおしまいです。 やっぱりやっとって思ってしまうなぁ。 でも昨年よりは随分イライラせずに過ごせたと思うよ。 昨年は息子と2人で過ごす時間が日増しに拷問のように感じたもん。 今年は昨年よりも友達と遊んだ回数は少なかったけどそれ…

育てる難しさ

今日は珍しく朝から息子が学校へ遊びに行きました。 お昼には帰ってくるようにとは今更言うまでもありません。 でも帰ってきたのはお昼を過ぎてから。 心配したことを伝え、これからは時間を見て帰ってくるように言いました。 で、問題なのはそこではなくて…

今のクラス

今日から少しずつ息子のことで気がかりなことを書いていこうと思います。 夏休みを迎えるまではそれ程気になっていたわけではなかったのですが、 夏休みに入って個人面談があり、その時先生に聞かされた話に驚き、落ち込んでしまったのです。 まだ今もどうす…

永遠の出口/森絵都

永遠の出口 森 絵都 初めて読みました。子供が主人公の場合読んでみたいと思う内容に出会うことはとても少ないのですが、これは何となく惹かれて借りてみました。 紀子のような生き方をしてきたわけではないし、同じような気持ちになったことも余りなかった…

イヤだな

今日の朝息子がラジオ体操に行ったら息子と同じクラスの意地悪な子がいて遠巻きに息子のことを笑っていたんだって。 今の息子のクラスには意地悪な子が多くて考えられないようなことを言われたり、やられたりする。 夏休みが終わる今日笑っていたと話した息…

涙もろい

年のせいかここ何年も24時間テレビをちゃんと見ると涙が止まらない。 だから直視せず、距離を置いて見ています。 1人なら泣くのも平気だけど 家族の前でおいおい泣くのはまだ抵抗があるのです。 恥ずかしいのさ。 始まったばかりの頃スマップが揃って歌って…

ミーハー

今日は息子の太鼓の練習があったので駅前まで行きました。 練習している間あちこちを散策しているとやたらと警察官に出会います。 何だろう?と思いながら駅まで行くと更に警察官の数は増えていて、何なのかを物語る選挙候補者の旗が。 ここで演説が始まるの…

お腹が空いてしまう

昨日は録画だけして見るのはやめようと思っていた食わず嫌いをリアルで見てしまいました。 チラっとチャンネルを変えたら調度映っていて そしたらもう変えられない。 寝る前に食べ物の番組を見ると食べたくなるので余り見たくないんです。 お盆に盛岡へ行っ…

引きこもり

今日は台風がやってくると言うので外には1歩も出ませんでした。 出ないと決めてある日はお化粧をしなくてもいいだろうと思い今日はしていません。 たまにはお肌を休ませないといけないかなーと思うんだけど 近頃スッピンは犯罪ではないかと思うのです。 実際…

台風接近中?

本日の夕方には静岡に上陸するとも言われています。 大丈夫なの? どうなの? と思いつつも今少し晴れ間が見られるので洗濯物を干しています。 風が強いので降り始めたら大急ぎで片付けなくちゃいけないのに。 でも少しでも外に干したい気持ちも強いのです。…

阿修羅のごとく/向田邦子

阿修羅のごとく 向田 邦子 図書館で借りていた本を全て読み終わってしまったので 以前買ったまま読んでなかった本を出して読みました。 映画になったことで読んでみようと思ったのです。 とにかく深キョンも深っちゃんも好きなので映画を見たいなーと思いま…

頑張ってるよ

ちゃんと見てるわけじゃないけど 夫が見ている時にたまーに見ているドラマ「がんばっていきまっしょい」 先週の終わりにぶーがリーに言ったセリフに涙が出ました。 私も誰にも誉められないけど頑張ってるんだぞって。 家事も育児もその他諸々のことも。 とに…

折り紙

最近息子とよく折り紙を折ります。 図書館で借りてきた本を参考にして。 これが結構楽しいんですよ。 切り紙と言ってある形にしてからハサミで切ることもあります。 なのでうちの中にはあちこちに折り紙の切れ端が落ちていたり 何を作ったのか分からないもの…

涼しい

今日は扇風機をかけていません。 とっても涼しい。 靴下もはいてます。 足だけが冷えるのです。 台風の影響なのか曇っていますが、ひんやりしていて気持ちがいいです。 雨が降る前に掃除をして図書館へ行きたいな。 予約していた本が届いたとの連絡が来たの…

プロフィール追加

誰も見ていないかもしれないけど 殺風景だったプロフィールを少し追加しました。 気が向かないと言葉が浮かばないのです。 これで多少は私ってどんな奴なのかお分かりいただけるでしょうか? これだけを読んでどんな印象を持つのかとっても気になる。

宿題

てんぐちゃんとふたごのおに もりやま みやこ, かわかみ たかこ 息子が読書感想画を書くために買った本がこれ。 選んだのは私。 自分で選ばせるべきだったかなーと今は反省しています。 面白い話だと思うんだけど なかなか集中して読めないんだよね。

宿題はあと少し

夏休みもあと10日弱となりました。 息子の宿題も今週中には終わるでしょう。 他の家庭ではどんな風に宿題をやっているのか分かりませんが、 うちでは夏休みのれんしゅうちょうというドリルのようなものを平日だけ国語と算数1頁ずつやらせています。 それだけ…

どうしちまったんだよー

今日は1日雨なんじゃないのかい? 違うのかい? どうして日が差してるんだい? 洗濯物を干しても大丈夫なのかい? 空に直接聞いてみたいことが山盛りであります。 こういう微妙な晴れ具合って干したい衝動に駆られてしまう。 で、突然の雨に大急ぎで洗濯物を…

雨が降ったりやんだり

今日は日本らしくないお天気でした。 熱帯雨林気候というやつだと思う。 いきなり空が暗くなってきて雨がザーザー降ったかと思うと太陽が現れたり。 風が出てきたなーと思ったら空が明るいのに土砂降りの雨になったり。 忙しい。 洗濯物を出したりしまったり…

もう1枚

お土産の包装に使われていたムシキングのイラストを切り取って貼り付けたようです。 どうなんだろうねー。 この箱はわんこ蕎麦が入ってました。 行き先バレた?

貯金箱

一応完成らしい。これでいいのか?と思う母です。

明日の記憶/荻原浩

明日の記憶 荻原 浩 本を読むスピードがものすごく遅い。 これは最初からとても入りやすかったのでズンズン読めました。 途中こみ上げてくることが何回かありました。 もしもこれが自分だったら、夫だったらと思わずにはいられない。 自分が若年性アルツハイ…

それにしても眠い

お盆に出かけた疲れをまだ引き摺っているのか どうにも眠い毎日。 2度寝をしない日にはお昼寝をしてるのに 夜にはちゃーんと眠くなる。 で、朝はいつも眠いのを無理して起きてる。 世間はどうなのか分からないけど私は決して睡眠不足ではないと思います。 起…

教育ママ?

子供の右脳IQドリル—天才児をつくる (初級編) 児玉 光雄 夏休みもいよいよ2週間足らずになりました。 学校で出された夏休みの課題とは別に「いちぶんのいち」を平日だけやらせていました。 でもそれも終わってしまったので本屋さんでドリルを買ってきました…

何気ない日常

剛君へ 最近ほんのちょっぴり剛君への関心が薄らいでいました。 テレビに出ることが減っているからというのもあるかもしれないけど 私の日々に余裕がなかったからなんだろうなと思います。 家族が揃う時期はただの主婦の私にとっては忙しいわけです。 でもお…

ライフやらジョンやら

今日は息子がNARUTOのアイスを食べたいと言うのでセブンイレブンに行きました。ワンピースのアイスを買った時にも思ったんだけど高いよね、このアイス。 カードの方がアイスよりも絶対に高いと思う。 私も買ったけど2つで260円だったかな?高いよ。 210円だ…

それでいいのか?

昨日書いた貯金箱が完成しました。 が、それで本当にいいの?と言いたくなる出来具合。 でも余り文句を言うと「じゃあもうやめる」と言う奴なので 思いっきり我慢して「んー。いいんじゃないの?」と言ってやりました。 そしたらにこにこ顔で「やったね」と…

しっとり

朝起きて新聞を取りに行くと雨が降っていました。 その後も少し強く降ったりして、今はやんでいます。 気温が上昇していく前の朝方に雨が降ると 日中は湿度が高くてたまらないのですが 今はとても涼しく心地よいです。 扇風機は回してますけど外から流れてく…

兄弟

剛君のことを語るのはこのカテゴリーで。 最初KinKiにしようかなーと思ったんだけどどうにも私は剛君のことばっかり書いてしまうのでLOVEにしました。 もちろん光一君の名前も出るだろうけど、剛君しか見ていないことが多いのです。 先日のアルフィーゲスト…

貯金箱

息子が夏休みの宿題で貯金箱を作るようです。 でもさっきからちっとも進まない。 宿題はとにかく手伝ってはいけないと私は思っているので手は出しません。 しかし、気になって口は出してしまいます。 なのでいじけています。 あー、面倒くさい。 息子はやっ…