今日から2学期

長い長いと思っていた夏休みもあっという間に終わりました。今年はとにかく宿題が大変だったなー。息子が頑張ったじゃなくて、私も頑張ったのよ。来年はもう少し楽になってくれるといいんだけどね。もしかしたら自分が子供の頃の自由研究なんかよりもよっぽど頑張ったんじゃないかと思う。いや、絶対にそう。だってあの頃の私はまとめ方も分からないし、何を調べたら良いのかも全然分からない。とにかく何をやったのかも覚えていないくらいのものを提出したわけだから、親となった今の方が絶対に頑張ったんだよ。私の母親は宿題や勉強をやれと言うような人ではなかったので、私のやる気が何よりも必要だったのです。だから宿題をやらないままにいたって困るのは自分なんだよと言うことを早くに知りました。やらされていると感じるよりは良いのかもしれないけど、親になってみると、ある程度は一緒にやってあげたり、どうしたらいいのかを相談したり、ヒントをもらったり出来る存在でいたいと思います。子供のやるべきことなんかは把握していたいと。昨日は持っていくものなんかを2人で確認して、完璧にして送り出しましたよ。私偉い!とホッとしております。

少し前のめざまし川柳で夏休みが終わってようやく夏休みみたいな句が読まれたんです。それを聞いてこれは普段家にいるお母さんの気持ちだわーと共感しました。確かに皆が休みの時は自分だけが休めないって思うからね。じゃあ私は今日から夏休みってことかな。今週は給食がないのでぼーっとしていたらすぐに帰ってきてしまうんだけどね。それに遊ぶ約束してくるって言ってるから家の中もそれなりにしておかないと。外で遊んでくれればいいのにさー。

ちゃんとゆっくりした時間が作れるのは来週になってからかな。化粧品を買いに行ったり、パートを探したりするつもりです。