2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当のなかみ

今週の日曜日はミニバスの練習試合があるので お弁当を作ります。 メインに唐揚げは決まっていて おにぎりもほぼ決定。 息子の好きなツナマヨネーズ(自家製)は 私からするとコンビニのおにぎりよりも物足りなくて どこがいいんだろう?と思うけれど 息子は…

タイマーを使って洗濯

さっき、昨日の兄弟を見ました。 先週の榮倉さんの回の方が面白かったかも。 結局私が意地悪ってだけなんだろうけど ラブラブな2人を見て「けっ!」と思ってしまった。 好感の持てるラブラブもあるんだけどなぁ。 心の狭さを感じます。 年と共に広い心にな…

息がとまるほど/唯川恵

息がとまるほど 唯川 恵 久しぶりに読んだ唯川さんの作品。 うーん、どうなんだろう。 短編だからたくさんの心に闇を抱えた女性が出てきます。 中には自分にも芽生えるかもしれない闇を抱えている人もいますが 私はそこまでじゃないなと思ってしまう。 悲し…

風の墓碑銘/乃南アサ

風の墓碑銘 乃南 アサ 久しぶりの音道、滝沢コンビ。 やっぱり最高に面白い。 事件の内容自体は、面白いものではないけれど、 読み始めたらあっという間に読んでしまいました。 ページ数は500ページ弱。 でももうおしまい?って感じでしたよ。 図書館での…

初バトン

私友達少ないから初めてのバトンです。 私にとって守ってあげたいお姫様のゆかちゃんに回してもらいました。 回してもらうと結構嬉しいです。うふふ。 でも質問が難しそう。 頑張って答えてみます。【162代目進化バトン】 ※気に入らない質問を一つ削除し…

いろいろとご報告

ここで買うって書いたり やろうと思って書いても その後って余り書いてないような。 そんなわけで、思いつくままに報告します。 随分前に洗顔として使っていたREIMEIのソルトですが、やめました。 悪くはない。 でも時期が良くなかったのか、口の周りが乾燥…

負の気持ちを持たない決意

タイトルだけ読むとすごいことみたいだけど 今年の私の抱負です。 年が明けても相変わらずの日々で 決意したことも忘れがちですけれども 今年だけでなく自分が死ぬ日までそうありたいと思います。 兄弟の総集編でオセロの松嶋さんが言っていたことにも影響さ…

ちょっと痩せてきた?

タイトルは息子のことです。 昨日身体測定がありました。 記入するカードがあって、それを持って帰ってきます。 親は見たよの印に印鑑を押します。 その度に私はスケジュール帳にメモ。 洋服を買いに行く時の参考にする為です。 そのカードを見ると、前回の…

檸檬のころ/豊島ミホ

檸檬のころ 豊島 ミホ ひまさえあればのユミさんの感想を読んで予約した本です。 これ、すごく良かったです。とても好きな本です。 高校生ってもう遥か彼方の出来事なのに ドラマにしても本にしても、目にすると元気になる。 それは自分がきっと元気だったか…

今年も切手シートだけ

年が明けても相変わらず手に入らないDSライト。 ネットでの抽選には申し込んでるし、 いろいろな販売情報も飛びついている。 でもちっとも買えません。 頂戴って言ってるわけじゃないのにね。 来月は息子の誕生日なので それまでには何とか手に入れたいと…

雪のウサギが可愛いな

年が明けてから、日曜日もずっと仕事の夫。 私も朝ゆっくり寝ていられません。 今日は子供会の草取りがあって それは自由参加だったらしく 私と息子以外にいたのは子供会の役員親子4人と2家族くらい。 行ってみるまで強制だと思っていた私はびっくり。 で…

もっと話を聞きたい

パラレル・ラブ (仮) 井上陽水奥田民生,井上陽水,奥田民生 音楽と言うカテゴリーがあっても 滅多に音楽の話をしません。 昨日のとくばんを見ていたら、 トークの面白さの上位に位置している 井上陽水さんが出ているじゃないですかー!! キンキ目当てで録画…

我慢することの難しさ

昨日個人面談がありました。 日頃心配に感じることをそのまま先生に話して、 ちゃんとした答えは出なかったけれど 有意義な時間になったと思います。 私の悩みなんていつも振り返るとどうってことなくて、 でもその時は真剣で、 結局答えなんて出ないまま時…

東野圭吾/赤い指

赤い指 東野 圭吾 久しぶりの東野さん。 読み始めはとても暗くて、読むのやめちゃおうかなーと思いました。 でも徐々に引き込まれてしまい、中盤からは気になって気になって。 決して明るい終わり方ではありませんが、 終わり方としては良かったんじゃないか…

やっと始動

息子の学校が始まって、ようやく私も動き出しました。 今日は始業式だったので、もう家にいますけどね。 お正月から突然やりたくなったワリオワールドに息子と私が嵌ってしまい すっかり疲れ目です。 今日は家の中の掃除を念入りにして、毛布を洗濯してと お…

エンジェル・エンジェル・エンジェル/梨木 香歩

エンジェル・エンジェル・エンジェル 梨木 香歩 大好きなのん子さんが読まれて、絶賛されていたので図書館で予約しました。 前回読んだ時も思ったのですが、まったりとした時間が流れます。 淡々と話は進んでいるのです。 でも、心が癒されていく。 いつまで…

秋の森の奇跡/林真理子

秋の森の奇跡 林 真理子 お正月に読むのはお勧め出来ない本でした。 家族と過ごす時間が多い時期に読んでしまうと、 イライラしてしまう。 主人公の考えにどうしても賛成出来ない。 1度過ちを犯して、それを反省するよりも、 繰り返してしまう人が私は好き…

あけましておめでとう

今年は神社に初詣でに行きました。 帰りに早速夫と喧嘩しちゃって、 台無しだったかも。 まぁ、そんなもんですよ。 昨日から頭の左側が時々ズキッと痛くなります。 何でだろう? 明日には治りますようにー。 こんな奴ですが、 今年もよろしくお願いします。