さ、寒い

週末から一気に秋らしくなってしまって、朝は寒いくらいです。しばらくお天気も余り良くないようですが、その先はまだ残暑厳しい日々が続くとか。こういうのが1番風邪をひきやすいのよねー。今日は空が暗いのでもしかしたら雨が降ってくるかもしれません。夏休みも残すところ後3日。宿題も終わっているので気が楽です。宿題は終わっているけれど、書き取りと割り算カードは毎日やらせています。あといちぶんのいちも今日からやらせてます。学校へ行っていることを思うと余りにも勉強から遠ざかっているので、新学期からすぐに勉強についていけるかとても心配です。息子の友達の中には夏休みでも公文が週に3日あったり、英語に行ったりと忙しい子もいて、そういった子と比べるとうちは休みを満喫しすぎかな?とも思ったり。でもちびまるこちゃんを見ると勉強させすぎ?とも思う。

夏休みが年々短く感じます。あと1週間にまでなると寂しいなぁとため息まで出てしまいます。きっと2学期が始まるとしばらくブルーになってしまうんだろうな。やっぱり外に仕事に行かなくちゃ。昨日本屋さんへ行った時に入り口に並んでいた求人情報誌を眺めていたら会計事務所の募集がありました。これが割といい。9時から12時までと言う短時間なのです。そんなんで仕事が終わるの?とか考えてしまうけど、とにかく今は午前中のみの仕事しかするつもりはないので私にはとても好条件。土日祝日はもちろん休みだしね。でもそんないいところすぐに決まっちゃうよ、きっと。なんて思って雑誌は貰ってきませんでした。全然気持ちがついていけてないよ。まぁ、場所がちょっと離れているので却下したって感じなんだけどね。とりあえず2学期が始まったらパートバンクへ出掛けてくるつもりです。まずは行動してみないことには何も変わらないもんね。

ああ、書いていたら雨が降ってきました。ずーっと降ることはないんだろうけど、何だか気持ちも滅入るなぁ。月曜日は特に。自転車にも乗れないし、外へ出ること自体がとにかく面倒になる。

週末ははねるっちメインの生活でした。今日は4歳になるから、そろそろ思春期だ。滝上のりょうすけっちからちょうしゅっちになるのか馬場っちになるのか楽しみだなぁ。