2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の中

昨日は2週間に1度の配布の日でした。木曜か金曜に配れば良いのですが、少しでも早く終わらせたいので嵐の中頑張って配布してきました。春休みなので息子も一緒に。息子がいると時間がかかるので昨日は疲れましたー。今日はあちこち筋肉痛です。何と言っても…

弥勒の掌/我孫子 武丸

弥勒の掌 我孫子 武丸 初めて読みました我孫子さんの作品です。この本もいつもお世話になっているBLOGの管理人さんが読まれていたので予約してみた本です。この管理人さんがどなたかはやはり明かせませんが、この方の読まれる本で自分が好きじゃないと思った…

やめられない

ゲームをやるようになるとホント怠慢な人間になってしまいます。歯止めが利かなくなるのです。それにしてもマザーパックンがなかなかやっつけられません。今日こそと思って始めるのですがあっという間に時間が過ぎていきます。過ぎた時間を振り返って、あれ…

マシュマロ

突然マシュマロがたまらなく美味しいと思うようになってしまいました。見つけると手にとってしまいます。お友達がおさつどきっにはまっていて、私も買おうとあちこちのスーパーやドラッグストアなどで探すのですがお目にかかれず。気にしていない時には見か…

サイクリング

今日も晴れてとても暖かい日になりました。息子と一緒に自転車でサイクリングへ。特に行きたい場所があるわけでもなく、歩道の広い道を選んで遠くまで。途中CD屋さんへ寄ったり、100円ショップへ寄ったりしました。走った通りはとにかくお店が多いので飽き…

ネイバーズ・ホーム・サービス/前川麻子

ネイバーズ・ホーム・サービス 前川 麻子 日々お邪魔しているBLOGの方が読まれた作者さんで、その方が読まれた本は図書館にはなかったのでアマゾンで同じ作者さんの本の内容を確認して借りてみることにしました。とても良かったです。大きな事件などがあ…

まとめ

毎日のドリル小学1年のかん字—学研版 学研 小学2年のもっと漢字力 学研 小学2年のもっと計算力 学研 春休みに毎日息子にやらせるドリルです。1年生で習った漢字も間違えることがあるし、読み方がちゃんと分かっていなかったりするのでやらせることにしまし…

春休み

今日から春休みです。朝は少し日が出ていたので、息子と自転車で図書館へ行こうと思っていたのですが、どうも曇っている。今日はやめました。行くなら午前中でしょ。午後から車で図書館へ行ってきます。予約したい本があるのですが、予約がいっぱいになって…

ありがとう

いやー、昨日は感動しましたー。6対1の時に出掛けたのですが、到着してすぐ家電売り場のコーナーへ。やはりたくさんの人だかりでした。見てみると6対3で、驚いてしまったのでその場から動けなくなってしまって。結局息子と一緒に最後までテレビ観戦。こ…

もうまもなく

普段からスポーツ観戦など全く興味がなく、見るくらいならやりたい方なのでスポーツニュースなども楽しみにしていた記憶はほとんどありません。 そんな私でもWBCには興味津々です。始まったばかりの頃は大して興味がなかったんですよ。でもアメリカとの対…

死亡推定時刻/朔木立

死亡推定時刻 朔 立木 いやー、久しぶりにすっごく面白かったです。中盤を過ぎると何かをすることを放棄してとにかく読みたくなりました。私は法律関係にとても興味があるのですが、勉強してみたいと思ったことがあるだけで何もしたことはありません。やるか…

強風

今日からほぼ春休みって感じです。給食の有り難味を実感する時期でございます。毎日夕ご飯で悩んでるって言うのに、お昼までなんて地獄です。料理が好きな人には楽しみなのかもしれないけど、私のように既に惰性で食事の支度をしている人間にはいじめとしか…

後悔

昨日書いたことを削除しようかと今読んで後悔してしまった。余りにも自分の心の中を曝け出し過ぎてしまったような気がして。これも自分なんだけど。誰の為に書いてるのかを考えると消す必要なんてないような気もする。 この辺が公開することの怖さを感じてい…

ふと

常々思っていて、でも言葉に出来なかったこと。私のBLOGってコメントし辛いの?コメント滅多にしてもらえないのって楽チンなんだけどたまに寂しい。いや、結構いつも寂しい。だからってやたらとおかしなコメントされても返事に困るんだけどさー。自分の…

雨です

今日は雨が降ると言うので配布は明日にしようと思っていたのですが、どうやら午前中は大丈夫だと言うので3分の1程を配ってきました。今回から自転車にしたのです。前の籠に100と自分のリュックに100入れて。本当は後ろに140程入れたプラケースを…

レイクサイド/東野圭吾

レイクサイド 東野 圭吾 これで良かったの?が読後の最初の感想でした。私って読みながら余り犯人を探そうとしていないのか、犯人を聞いてかなり驚きました。もしも自分だったらどうするだろうと考えなかったのはとても珍しいことなんだけど、自分の子供がと…

雪がね

昨日は息子が帰って来る少し前から突然大雪が降ってきました。見た目には吹雪のよう。でも地面に着く頃には消えてしまうんですけどね。私の住んでいるところは雪なんて滅多に降らないし、降っても積もることなんてないので、昨日の雪には興奮しました。雪国…

終わっていく

ドラマもどんどん最終回ですねー。今回は毎週楽しみにしていたものは少なめでしたが、息子や夫の見ている横で軽めに見ていたのでたくさん見ていたような気がします。それでも好きなのはアンフェアと白夜行とガチバカに変わりはないけれど。時効警察は1時面…

落下する夕方/江國香織

落下する夕方 江國 香織 あとがきを読んで読んでみようかなと思い借りました。近頃の作品は余り好きではないので借りることを躊躇います。でもこれは少し前のものなので面白い作品でした。この前に読んでいた本に出てくるさとるという女性とこの本に出てくる…

群青の夜の羽毛布/山本文緒

群青の夜の羽毛布 山本 文緒 これは辛い。読み終わってからも悲しい気分のままでした。この世界から早く抜け出したいと思ってしまいました。最後はああ良かったと思える本が好きなのです。でも母親が怖いと感じることはとてもよく分かります。仕事をするよう…

2,700人

そうですか、2,700人ですか。それは行きたかった。でもどう考えても無理だもの。チケットがもしも取れたら行こうかなと少しだけ考えたのです。しかし思い出してしまいました。車の税金のことを。普通車だから高いのですよ。車の税金分だけのお金を捻出…

しつこい

昨日お風呂の水を洗濯機へ送り込むポンプが壊れてしまったので近所のホームセンターへ行きました。その時に細かいお金がなかったので大切な10,000円を出したのですがレジのお姉さんが丁寧に「1万1万1万円ですね」と言いました。そんなに何度も言わなくて…

自転車リンリン

リンリンと書いてしまう発想が自分でも冴えないなぁと思うけど書いてしまいました。むふふ。 昨日は学校で資源物回収があったのでそれを置きながらホームセンターまで歩いて行ってきました。息子は自転車に乗ってるんだけど私とぺちゃくちゃおしゃべりをした…

頭痛

昨日と一昨日はお昼頃から夕方まで頭痛がありました。ほぼ2日とも同じ時間帯に。何でだろう?今日は何もないまま夕方になったので大丈夫なんじゃないかな。今週はちょっと内職が忙しかったので気持ち的に余裕がなくて疲れました。来週は配布の日があるので…

ぶつぶつ

嗚呼、不満の多い自分に腹が立つ。私は頭の固い人間だろうなと思うことが良くあります。でもそれを人に押し付けなくなっただけ随分成長したんですよ。まぁ、夫や息子には押し付けてると思うけど。許せないと思う感覚が普通の人よりも早いんじゃないかなーと…

きみのためにできること/村山由佳

きみのためにできること 村山 由佳 村山さんの描かれる登場人物は純粋な人が多いと言う印象がある。だから自分の汚れた部分を改めて実感することもある。でも時々すごーく村山さんの本が読みたくなるのは汚れた自分に嫌気がさしているからなのかもしれない。…

聴き方

息子のことで少し落ち込むことがあって、そのことを昨日書こうと思っていたんだけど、友達に話したら大したことじゃないじゃんって気持ちになれたので書かずに済んでしまうかも。いつも1番落ち込んでいる時に書くので、その落ち込みが和らいでくるとどうで…

雨ですよ

午後からの予報が朝起きたら朝から降水確率が高くて、まもなく降り出した雨。 月曜日は休み明けだから窓を開けて布団も干して、掃除機もがんがんかけていきたいのに出鼻を挫かれた感じ。で、家事をサボる主婦なのであります。こんな天気の日はクイックルワイ…

車の中にて

昨日車に乗っていて感じたことを書きます。信号待ちをしていた時に車の隣りを原付が追い越そうとしていました。そんなに幅寄せしたつもりはないけどいやにスローに進んでいる。何で?と訝しく見ていると助手席の窓から思いっきりこっちを覗いている。「うわ…

階上に住む女/新津きよみ

階上に住む女 新津 きよみ これも悲しい話だなぁ。どろどろの話とか好きなんだけど、これは救われないから読み終わった後悲しかった。いろいろあったけど最後はハッピーエンドって言うのが好きな私には切ない話でした。隣りの芝生は青いとは私も思うことがあ…