ご褒美

夏休みもあと10日弱となりました。自由研究は明日には完成するんじゃないかな。これから先は毎年自由研究があるのかと思うと私ががっくりですよ。いずれは自分だけで何もかも出来るようになるのかもしれないけれど、学年が上がれば研究もそれなりに高度なものになっていくだろうし、そうなると1人で全てをやるなんてなかなか難しいんじゃないかなと思うのです。手を出す必要はないと思いながらも、まだまだ私の声掛けが必要なようだしなぁ。正直クラスの他の子はどうやって宿題を終わらせたのか、それぞれの親御さんに聞いてみたいもんです。今年は全てに私が手を出してしまったのですが、これはまずいよねぇ?手を出したって言っても字を書いたり、絵を描いたりはもちろん息子にやらせましたよ。それは当然。ただ、レイアウトや文章のまとめ方なんかは私が口頭で言って、息子がメモして、それを清書したって感じ。だいたい研究する内容も私が決めてしまったようなもので、これはちと反省です。来年はもう少し私は手を出さないようにしたいな。

工作は夫が監督って感じで、これも息子が1人で作ったけれど、夫がつきっきりでお世話したのです。息子の選んだものはハードルが高かったのか、やりたいと言うからにはそれなりなのか、そんなことも判断が出来ないので計画表に書いた通りのことをやるしかなくて。それも明日で終わりそうです。ふぅ。自分にお疲れ様を言ってやりたいよ。ははは。

息子も今年の宿題はハードだっただろうな。そんなことでご褒美を買ってやりました。学校の宿題を全て終えたらお疲れ!と言って渡そうと思っています。これを。



はねるっち2 こん

はねるっち2 こん



東京へ出掛けた時に冒険王で何も買えなかったことが可哀想だったので、随分前に注文しておいたのです。今日届いたんだけど、まだ秘密。母子手帳もあるらしいのでそれも一緒に買いました。どちらも隠してあります。たまごっちもやったことがないので全然分からないんだけど、楽しいのかなぁ?ちゃんと育てられるのかなぁ?