今日は久しぶりに靴下を履きました。

3連休が終わって、ようやくのんびりネットをやる時間が出来ました。息子がすぐ傍にいるとどうもぽちぽちとキーボードを打つのも出来なくて。「何やってるの?」と覗いてくるんですよ。字も読めるようになってきたので覗かれているままではとても打てません。

今日は寒いくらいの気温で久しぶりに靴下を履きました。足が冷えるんです。昨日から降り続いている雨は今日も変わらずに降っていて、暑さは和らいだものの涼しさにちょっぴり気持ちも落ち込みがちです。考えなくてもいいことをひたすら考えては出口のない暗闇を1人で彷徨って、答えの出ないまま日常に流されていく。そんな感じ。今ちょっぴりすっきりしないまま頭の片隅に残されている悩みは少し前に見た夢の影響だろうと思います。夫が浮気をしていて、妊娠させちゃったから離婚して欲しいって夢。うちの夫に限って有り得ないことなのですが、そう思っているのは楽観的な私だけかもしれなくて、夢の中のこととは言え余りにもリアルで、正夢にしたくないから夫にも夢の内容を細かく説明したのに、まだすっきり出来ないのです。昨日は息子が寝てから思い切って聞いてみたりして。もちろん有り得ないと大笑いされましたし、疑わしい言動なども何もないのですが、夢は警告だったのかも?と考えてしまって、益々悶々となるわけです。すっきりしないのは私が聞いたことに対する夫の返事が理由かも。

「もしも本当に浮気をしたり本気で他に好きな人が出来たとしても本当のことは言わないよねぇ?」と私。

「そうだねぇ。言わないね」と夫。

このやり取りが気持ちを暗闇へと引き摺り込んだのです。どうしてこんなどうでもいいことを考えてしまうのか。暇な時間が作り上げる妄想が現実と混同してしまうなんて恥ずかしいことです。

嗚呼、早く晴れてください。