どんな親だよって思われてるんじゃないかと心配

少し前に息子が持って帰ってきた保健のテストに

「1日の生活のしかたで、けんこうのために気をつけたいことを考え、書きましょう。」と言うのがありました。それに対して息子の書いた答えがこれ。



・手洗いうがいをきちんとする。

・おかあさんのてつだいをする。

・おかあさんおとうさんにきをつかう。



上の2つはいいと思うのね。でも最後の1つはどうなんだろう?もちろん私が息子にこういうことを言ったんだろうし、一緒に住んでいるからこそ気を使うことも必要だとも思う。でもさー、けんこうのために気をつけたいことに書くなよなんて思ってしまいました。何だか恥ずかしかったよ。どんな育て方してるんだ?って先生思ったんじゃないのぉ?こんな答え書いた子いないんじゃないのぉ?といろんなことを思って悶々としました。子供って素直で恐ろしい。