ドラマの台詞に教えられること

サプリを見ていて、佐藤浩市さんの言った台詞にいろんなことを考えてしまって、ドラマの内容が途中で飛んでしまいました。まんまを書けるほどちゃんと覚えていないけれど、確かこんな台詞でした。

「悪くなくても謝るのが大人、悪いと思っても謝れないのが子供だ」

これが私の心にはズドーンと響きました。ドラマの中ではどちらが良いのかは分からないって言ってましたけどね。どっちにしても後悔するのは自分なんだぜとも。そうなんだよねー、自分に非がなくても謝るってことにどうしても納得できない人間は子供なのかもしれないなぁ。私は未だに何が正しいのかとか誰が悪かったのかを知りたいと思うし、白黒ハッキリさせないとスッキリしないのです。でもそれじゃダメなんだろうなとも思う。そんな私にはこのドラマの台詞は心に響いたわけです。巷では余り好評ではないようですが、私は結構このドラマ好きです。何と言っても佐藤浩市さんの娘役の子が以前からすごく好きなのです。