涙なしでは見ることが出来ない番組

親になった頃からなのかなぁ?異常な程に何にでも感激して涙を流すようになったのは。昨日もはじめてのおつかいを見てあちこちで涙が出てしまいました。家族でこういう番組を見るのは苦手なんだよ。涙を見せることが恥ずかしいのです。息子は鬼母が泣いてると興味津々な顔で覗き込んでくるし。先週のリンカーンを見ていてもウドちゃんに負けないほどの号泣をしてしまうし。これは1人で見たので我慢する必要がないから余計にひどかったんだけど。エピソードの後の音楽がたまらない。話の内容よりも音楽に激しく涙腺が反応していました。中でも小田さんの歌は私の心の弱い部分を目覚めさせる感じで涙が止まりませんでした。最後のチキンライスも卑怯だね。でも泣くのはすごく精神的にはいいんだろうな。気持ちが軽くなったもん。

こういった泣かせる番組で泣くのは当たり前としてもどんな番組で涙が出るのか予測がつかない近頃の自分の感性に戸惑います。普通泣かないんじゃない?と思う場面でも大抵泣いてます。感激屋だとしても感激しすぎ。単なる老化現象なのかしら。例えば大好きな彼らのハモりが心地よいだけで泣けたりしますよ。