バナナを買ってきたけれど

息子は今日が終業式です。明日からやっと夏休み。給食がなくなってからはもう夏休みでもいいよと思っています。でも午前中に大急ぎで用事を済ませれば午後はのんびり出来るんだから貴重な半日だと思わないとね。ただ、遊ぶ約束をしてきてもうちで遊ぶと全然のんびり出来ないんだけどね。この時期はおやつがアイスなので楽ですけど、食べた棒をその辺に置きっぱなしにされてアリが集っていたのにはびっくりしました。真っ黒になってるのが微妙に揺れていて、遠目だと何だか分からないのです。近寄ってみて鳥肌が立ちましたよ。頼むからちゃんと片付けてくれ。

昨日バナナを買って来ました。カブトムシが食べると言うのです。カブトムシはすいかって勝手に思っていたので意外でしたが、昨日買っただけでまだそのまんま。お隣りからもらった幼虫は全てカブトムシでした。4匹とも成虫になったのですが、1匹だけ死んでしまいました。何がいけなかったんだろう。可哀想なことをしました。残りの3匹は2匹がオスで1匹がメスでした。これならまた卵を産んでくれる可能性もあるかもしれない。でもやっぱり可愛いとかカッコ良いとかは全然思えない。よく見たらゴキブリみたいだし、幼虫なんて気持ち悪いだけだし。ただ一緒にいる時間が長くなると居てもいいかなとは思える。それだけでも私にはかなりの進歩なのです。息子がもう少し興味を持って世話をしてくれるといいんだけどなー。

今日はチケットの到着する日です。うちに郵便屋さんが来るのはお昼頃だからそれまでは忘れていよう。ドキドキドキドキ。