結構強い雨が降っています。

来週には梅雨明けするんじゃないだろうかとニュースで言っていたけど、今年はそんなに暑くならないようですね。

近年の暑さは異常だったので、助かります。

息子の学校は27日が終業式なので、全国的に見ると少し遅いですね。

毎年夏休みに入るのが遅いなぁと感じます。

昨年から宿題で自由研究をやるようになって、とても大変でした。

今年も自由研究か読書感想文のどちらかをやらなくてはいけないのですが、息子は自由研究をやると言っているので、何をやるか吟味して決めなくては。

他にも工作があります。これは夫に見てもらうことにしますが、これも昨年大変だったんだよなー。無理して難しいものに挑戦したから、親子でかなり煮詰まっていましたよ。

私もとにかく必死だったことが記憶にあるので、考えるだけでも憂鬱です。

担任の先生に、何をやろうか悩みますと宿題を確認するカードに一言書いたら、授業でやった電池のことや月や星のことをやってみるといいかもしれませんねと返事がありました。

そうか。そうしよう。と今は思っています。

息子の性格上、毎日記録していくような作業は絶対に無理です。私も毎日やったの?と怒鳴るだろうことは想像がつくので、本人がどうしてもやりたいと言わない限りは、やってみる?と言うつもりはありません。

やっぱり授業で興味を持って、授業ではやらなかった別の面白さを知るようなものが1番入りやすいかもしれませんね。

ただ、残念なのは、私が電池にも月にも星にも余り興味がないってことかなー。

だからどんなことを題材にしたらいいのか、見当がつかないのです。



ネットや本で息子が楽しめそうな題材を探してみます。



夏休みは学校へ行かないから、その間にそれまで苦手だったことを補いたいと私は思います。でも漢字にしても計算にしてもやってみると夏休みだけじゃ時間がないんですよね。

それだけ息子は補わないといけないことが多いってことなんですけどね。

今年は何をやらせようかな。お手伝いだってしてもらいたいし、宿題もあるし、友達とも遊びたいだろうし、部屋の掃除もしてもらわないといけない。それプラス補習的な勉強なんて出来るんだろうか?

ちゃんと計画しなくちゃいけないな。



夫が会社からたくさんジュースを貰ってきました。そのままジュースを飲ませるのがイヤなので、粉寒天と混ぜてゼリーにしています。何がいけないのかいつもちょっと軟らか目に出来てしまいます。ちゃんと計算してるんだけどなぁ。

ジュースがもうじきなくなりそうなので、今度は牛乳寒天を作ることにしました。コンデンスミルクってどこにでも売ってるのかなぁ?探して買ってこよう。