落ち込んでいると全て斜めに見てしまう。

今日も涼しいです。じっとしてると寒いくらい。

雨もパラパラしていて、洗濯物を既に2回も入れたり出したりしていますよ。

もう今日は晴れ間が見えない限り外へは干さないぞ!悔しいんだもん。



昨日のことをまだ少し引き摺りながら、出来る限り暗くならないように過ごすことが今日の目標です。

今昨日のぷっすまを見てにやにやしています。いつもなら大笑いなんだろうなー。嗚呼。



だけど落ち込んだ時は、ちゃんと落ち込まないと、もっともっと長く引き摺ってしまうと思うので、これはこれでいいのです。それに、自分の子供のことで何も考えないよりも、どっぷり浸かって落ち込む方が、親としては普通なんじゃないかと思う自分もいるしね。

と出来る限り前向きに考えるのでした。ははは。



ちょっと前から思っていたことを。

これは私が単なる卑屈な人間故のことだと思いますが、書いてみる。そしてもう思わないことにする。



ミニバスの話です。

私が学年代表になったことを同じ学年の男子のお母さん以外にも知る人が出てきて、私は言わないでと言われていたので、わざわざ話したことはありませんでした。

学年代表が誰なのか分かったことで、学年代表ではないお母さんの中に今までと少し変わった行動をする人が出てきました。

それは、妙に協力的になったのです。もちろんそれは良いことで、悪く考えることなんて何もないことなのですが、そこはほら、根性悪い私ですから、どうとでもなるのですよ。

それまでは、練習終了時間を過ぎた頃に迎えに来ていたお母さんが、かなり早い時間から迎えに来て、ボールの片付けやそれ以外の雑用を手伝っている。

もともと迎えに来るのは早かったけれど、今までは一切手伝わなかった人が、見ると率先して手伝っている。とても驚きました。どんな心境の変化なんだろう?と。

それまでは、当番の仕事だからやる必要ないというスタンスだったんですよ。私が今まで手伝っていたら、とても批判的で、わざと「今日も当番?」なんて言われたものです。

それが今は見ると大抵手伝っています。

どうしたんだろう?と最初は思っていたのですが、手伝う以外にも、いろいろな面で仕切っていることもありました。

そのお母さん達は全て女子のお母さんなので、直接関係ないのですが、男子の親である私が気付く位だから、いろいろなお母さんも感じているでしょうね。

そこで私の出した答えは、実は学年代表やりたかったんじゃないの?です。

違うかもしれないけど、そう考えるといろいろと辻褄が合うのです。

まぁ、こんな風に考えてしまう私って、相当イヤな奴ですけどね。



女子はいろいろあると聞いていましたが、実際いろいろあるんだろうなと感じました。

男子は暢気なのでとても楽です。



近頃本を読むことがとても楽しい。ドラマが始まったばかりで楽しみが少ないからかな?