たまにはいいじゃないの。

土曜日は、ミニバスの総会がありました。

参加した人は半分いないんじゃないかって感じでした。

まぁ決まったのが1週間前だったし、仕事をしている人もいるだろうから、仕方がないのかもしれないけど、ちょっと寂しいなぁと思いました。

私は学年代表だったので、もしかしてと心配していた通り、挨拶があって、うわーっと代表の中で1番動揺していたと思います。

もうね、本当に人前で話をすることが苦手なのですよ。

昔バスガイドやってたんでしょ?と言いたくなる人もいるだろうし、多分その場で見ていると、緊張してるように見えないと言われるけれど、相当なパニックに襲われてますよ。

挨拶も何年の学年代表かと名前、よろしくお願いしますでおしまいなのですが、昨日は女子から始まって、男子は5年のお母さんが間に合わず私からだったのです。

それだけでも辛いのに、女子のお母さんは必ず何か言うんですよ。抱負らしきものを話す人から、子供達に関することを話す人もいたりして、私は言わないよ言わないよとドキドキしながら待っていました。

もちろん最低限のことだけを言っておしまいでしたけどね。そしたら男子のお母さんはみんな私と同じパターンになってました。



そんなの無理なのよ。向いてないの。

私は代表を助ける程度の立場が1番合ってるってことなのよ。



もうとにかくとても緊張する時間でした。



そしてその日に8月の練習試合の予定を聞かされました。

何と!それが旅行前日だったのです。うわー、どうしよう。

もちろんその日よりも前に帰省してしまう人もいるので、欠席する人も何人かいます。

うちはどうしようかなーと真剣に悩み、答えは出ないまま。

出席の人は手を上げてと言われた時に手を上げなかったら、どうしてよと皆に突っ込まれてしまいました。

9月に公式戦があるので、8月に練習試合やっておいたほうが良いって!とも言われたりして、益々追い込まれました。

確かに理屈は分かる。そうだよね。今月は練習試合がないから8月にやった方がいいとは思う。でも練習試合って疲れるんだよねー。息子よりも私が。

過去を振り返ってみると、練習試合の次の日はすごい疲労で使いものにならないんだよね。

ひどいと翌々日までダルさが残ってしまったんですよ。

それを考えると練習試合に出た翌日からの旅行は、全然楽しめないんじゃないかなと思うのです。

何と言っても練習試合の日は3時起きなのです。それから家に帰ってくるまでずーっと動きっぱなし。疲れない筈がないのです。



土曜日はとにかくずーっとそのことをどうしようか悩んでいて、やっぱり欠席した方がいいんじゃないかなと思って息子に相談してみました。

練習試合の次の日から旅行だから、練習試合休んだ方がいいかなーと思うんだよねと言うと、意外と息子はあっさりと「いいよ」と言うのです。

え?いいの?と言うと「だって旅行の方が楽しみだもん」との返事。

そっかー、それならそうしようと決定してしまいました。

多少は出席した方がいいんだろうなと言う気持ちもありますが、無理した為に旅行が散々なものになってしまっては何にもならないとも思うのです。

うちは今までミニバスメインでずーっと頑張ってきました。試合だって練習だってほとんど休んでいません。それが当然だと思うからです。だけど今回は旅行のことを考えて欠席します。たまにはそういうことがあってもいいんじゃないの?と割とあっさりした気持ちです。

どうせ試合って言っても、息子はスタメンではないので、1試合の中で1度出られたら良い方で(1試合は4クォーターあって、6分を4回やります)1度も出られないことだってあるのです。別に拗ねてるわけではないけれど、公式戦でも全然試合に出ないことだってありました。一生懸命練習をしても試合に出してもらえるわけじゃないなら、無理して出なくてもいいんじゃないの?と思うのです。練習は誰よりも出席率が高いし、頑張っていると親ばかでなく思いますし。

もしもこの練習試合を休んだら、公式戦には出さないなんて言われても、旅行はかなり前から計画していたことだし、それなら試合も休むよと言ってやります。



ただ、私は学年代表なので、会場までの地図などは用意したり、出来ることは手伝いたいと思っています。それでいいでしょ?って気持ちなのです。



試合の日は私の祖母のお墓参りに行ったりして、のんびり過ごしたいと思います。