調子の悪い息子と過ごす暑い夏。

火曜日、学校から帰ってきた息子は玄関で泣きながら「気持ち悪いー」と言うので、帰ってきたらすぐにミニバスへ行こうと思っていた私はとても驚きました。

聞いてみると1時間目から気持ち悪かったそうです。

その日は6時間授業だから、ずーっと我慢していたのかな。

どうして保健室に行くとか、早退するとかしなかったんだろう。

多分学校にいる間はまだそれ程ひどくなかったのかもしれません。

でも給食は残したと言うし、先生はそんな息子の様子を見て、何とも思わなかったのかな?

連絡ノートには体調が悪そうでしたが大丈夫でしょうか?って書いてあったけど、全然大丈夫じゃないぞ。



もちろんミニバスはお休みをして、のんびりさせました。

熱を測ってみると、39度もあって、本当に焦りました。

とりあえずその日は様子を見ることにしました。

でも食欲は全然なくて、熱も下がらないし、気持ちが悪いと泣く息子。



確か昨年の今頃もダウンしたんじゃなかったっけ?

それも同じような症状で。



昨日はずーっと元気も食欲もなくて、寝たり起きたりしてました。

午前中に病院へ行ったら、息子と同じような症状の風邪が今年は流行っていると言っていました。そうかー。

午後には担任の先生から電話があったのですが、他の子も同じような症状で学校を休んでいますと言うので、やはり流行っているようです。



今日もお休みしましたが、ようやく食欲も少し戻って、元気になってきました。まだ咳は出ますが、病院では喉は赤くないと言うので、咳も長引くことはないんじゃないかな。

明日が終業式ですが、明日は学校へ行けそうです。



この時期はいろいろな疲れも出てきてしまうのかな?毎年こんな風に寝込んでしまうと、息子も辛いだろうなぁ。でも今年は嘔吐や下痢などがないだけ楽です。

1ヶ月程前から毎朝飲ませているヤクルトが効いてるのかな?ヤクルトは偉大ですね。



息子の体調が悪くなるのと平行して、我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました。

いや、正直言うと、結構前から水漏れはしてたんですよね。確か書いたことがあったはず。でもちゃんと冷えるし、水漏れは困るけど、使えないことはないからとそのままにしていたのです。そしたら今度は音がすごくなってきて、冷え過ぎるようになりました。と言うか、冷え過ぎたり、冷えが足りなくなったりを繰り返していたのです。氷がたまーに融けてしまうことがあって、そろそろヤバイなぁと思いながらもまだそのままにしていたのです。

そしたら、息子が体調を悪くした日のお昼頃かな?氷が全然凍らなくなってしまったのです。それと同時に冷蔵室もぬるくなってきて。

げげ。冷蔵庫が全然冷蔵してないぞと焦りましたが、その日はそのまま。夫もヤバイなぁと言っていたのですが特にどうすることも出来ず。

翌日は冷蔵庫の中から出すものが腐ってるんじゃないかとヒヤヒヤしながら臭いを嗅いで、味見をして朝ご飯を作り、息子を病院へ連れて行ってから、息子に留守番をお願いして電気屋さんへ行ってきました。

息子を連れて行くわけにはいかないし、日曜日までは無理かなーと思ったのですが、息子がいいよと言うので大急ぎで。

でもその日のうちに届けるのは無理だと言われ、早くても金曜日ですとの返事。

値段も機能もとても気に入ったので、金曜日でいいですと買うことにしました。



ところが、家に帰ってしばらくすると突然冷蔵庫が冷え始めたのです。

金曜日の朝まででいいから頑張ってくれーと頼んだのが通じたようで?今も冷えています。

やっぱりちょっとヤバイかもと思ったら、買い換えるようにしないといけませんね。

でもさ、高い買い物だし、使えるなら頑張ってほしいと悪あがきをしてしまうのですよ。

電気屋さんでも、今突然冷蔵庫が壊れて買いに来る方が多いんですよと仰ってました。そっかー、うちみたいに困ってる家があるのかーと少し元気になりました。



そんなわけで、大忙しの2日間だったのです。