咳が止まらないのです。

息子の体調はようやく熱も下がり、食欲も少しずつ増えてきました。

しかーし、咳がひどいです。

うがい薬を買って来て使ってみたりしても、そんなに変化はなくて、昨日また病院へ行ってきました。

喉も赤くないし、肺から変な音が聴こえることもないらしく、どうしてこんなに咳が出るのかハッキリしないと言われました。なのでレントゲンも撮ってもらって、詳しく見てもらいましたが、肺もとても綺麗だそうです。

咳の様子は多少痰が絡んでいる時もあるけれど、軽めの咳で、悪い言い方をするとわざとらしい咳です。

でもとにかくひっきりなしに咳をしていて、それ以外は何ともないから、イライラしてしまう程に頻繁に咳が出ます。



ただ、薬の影響かよく寝ます。土日は暑かったこともあるけれど、咳が出てゆっくり寝られなかったのです。それが昨日は4時間くらい昼寝をして、夜も22時頃には寝ました。息子も私も絶対夜寝れないよねと言っていたのに、簡単に寝てしまいましたよ。

たくさん寝たことで咳が出なくなってくれるといいのですが、今はまだ出ています。

こんなに咳が出るんじゃミニバスの練習も休んだ方がいいかな?どうしよう。息子に任せるしかないか。



今日で7月も終わりですね。TDRへ出掛ける日がグンと近付いた気がします。

息子の体調が悪いと遊ぶことを考える余裕がないので、今日になってようやく少しだけ楽しみが復活してきました。



夏休みに入り、やるべき宿題を確認していると、昨年よりも確実に増えています。

ほとんどは毎日やればクリア出来るものですが、それ以外に習字やローマ字の学習や冬に行われる音楽発表会の課題曲を覚えるなんてものもあって、1ヶ月じゃ足りないんじゃないのー?と私だけが焦っています。

だってさ、夏休みって勉強もやった方がいいとは思うけど、ぐうたらしたり、夜更かししたり、遊んだりすることだってやらせたいのですよ。

とりあえず最初の1週間は、朝ラジオ体操があるので早起きさせてますが、来週からは好きな時間に起きればいいじゃんと思ってます。

咳が出なくなったら、友達と遊べばいいし、夜だって眠くなるまで起きててもいいんじゃないの?って思います。

まぁうちは親が寝る時間早いから、夜更かしは難しいかもしれないけどね。

私が5時起きなので、22時までには寝ています。そうなると1人で起きている楽しみはまだないので、一緒に寝るわけですよ。



宿題って言うのは絶対にやらなくちゃいけないものだから、それをやりつつ、夏休みだから出来る楽しみもやらせようと、どうでもいい計画を立てています(笑)

でもさ、振り返ってみると、夏休みの楽しみってそんなくだらないことなのですよ。普段ちゃんと学校行って、頑張っていろんなことやって、そのご褒美にいつもなら絶対やったら怒られることを少し楽しむ。そんな息抜きが夏休みの喜びだったんじゃないかなって。



どうなるか分からないけど、宿題が半分くらいになったら、少し息抜きしてみようかな。



それにしても宿題多いぞ。



今日は宿題が終わったら郵便局へ行って、雑貨屋さんに寄って、古本屋さんへ寄ろう。

またナルトを読み始めています。やっと23巻まで読み終わりました。続きを買いたいけどなかなかお目にかかれません。ありますようにー。