夏休みに入りました。

朝から暑い。まだ1日が始まったばかりなのに、こんなに暑いなんて。

うちでは冷房をかけません。冷房をかけると寒いのです。

だけど扇風機だけでは暑いです。家事なんてやったら大汗をかきます。



昨日冷蔵庫が届きました。来る前に、冷蔵庫の中身を出すことと、冷蔵庫の位置を変えるので、家具の移動などをしておかないといけません。朝から引越しするのかと思うくらいの大移動でしたよ。台所だけなんだけど、居間にものを移動したので、そっちもすごいことになっていました。この移動だけでも汗が体を伝って気持ち悪いし、疲れてきていました。こんなんで疲れてたら片付けられないぞーと心配になりました。

電気屋さんは9時半頃に来てくれました。とてもテキパキとしていて、見ていて気持ちが良かったです。冷蔵庫は重いですからね。大変だなーと思いましたよ。

思っていたよりも早く冷えてくることを知って安心しました。

製氷機は1回目の氷は捨ててくださいって言われたので、昨日は今まで通り、普通に作りました。

午後にはアイスやスイカを買って来たりしましたよ。



息子は昨日ようやく学校へ行くことが出来ました。でも朝ご飯もいつもよりも食べられなかったので、遊ぶ約束はしないでねと約束をしたのです。ところが、帰ってくると約束をしちゃったと言う息子。

遊びたい気持ちも分かるけど、今日はゆっくりして、ちゃんと治してほしかったんだよね。でももう遊ぶ気満々なので、好きにしなさいと言いました。

お昼もちょっと残したし、大丈夫なのかなーと心配になりました。

そしたら16時過ぎに友達の家から息子が電話をしてきて、気持ち悪いと言います。

ほらねと思ったけれど、自業自得だからと思い、じゃあ帰ってきなさいと言って切りました。

それから体調がまた悪くなってしまいました。熱はもうありませんが、気持ち悪かったり、少し戻った食欲がまたなくなったり。

バカだよねー。怒りましたよ、そりゃあ。私が強引に遊ばせないようにすることも出来たと思います。でもやってみて、自分の考えが間違っていたことを考えることも必要かなと思ったんですよ。もう自分の言動を振り返って考えることも出来るだろうと思うので。

私は今まで先を見越して良くないことはやらせないようにしてしまうことが多かったように思います。そのことに対して、息子が反抗したことはありませんでしたが、最近になってきて、少し納得しない顔をすることがありました。それを見ると私は感情的に怒ってしまって、だったら好きにしなさい!と怒鳴る始末です。

こんなんじゃお互いにストレスが溜まってしまうなぁと悩んでいました。でもどうしたらいいのか分からなくて。

そんな時に読んだ育児の本にヒントが書かれていました。

先回りして親がやらせないよりも、子供の思うようにやらせてみて、失敗させることで学ぶことがあるんだと、そんなニュアンスのことが書かれていました。

これが私にはなかなか難しいのですが、今回そうしてみたのです。



確かに体調は悪くなって、折角良くなったのになぁと私はとても残念でしたが、息子には勉強になったんじゃないかなと思っています。



まずは食欲がせめていつも通りになるまでは、遊ぶ約束はさせないようにしました。



それにしても咳がひどいです。夏風邪は治りかけに咳がひどくなると聞いたことがありますが、喉は痛くないと言うし、病院には行かなくてもいいかなぁ。悩みます。