どうしたらいいんだよー。

ミニバスをやっている子の中に、遊びたいから練習を休む子がいます。

学校に行くことで疲れてしまって、練習に行きたくない子も。

私は例えそういうことがあったとしても、練習を休むなんて有り得ないと思っています。

でも、そういう子の親は、みんな休ませちゃうんですよねぇ。

信じられない。

息子は6時間授業の時や校外学習などがあると、やはり疲れるようですが、ミニバスの練習に行きたくないなんて言ったことがありません。



ミニバスを始めたばかりの頃、最初は火、木、土だけだったのですが、水曜日も練習することになり、それまでよりも1日練習日が増えました。

その時に、練習する日だったことを忘れて遊ぶ約束をしてしまったことがあります。

水曜日の練習が始まった最初の日だったので、忘れていたことは本当だと思いますが、私が練習があるよと言っても、遊ぶと言うのです。

怒りましたよ、もちろん。遊びたいんだったら、ミニバスなんてやめちゃいなと言ってやりました。

でもその日はどうしても遊ぶんだと言うので、遊びに行かせて、帰ってきてから話し合いました。

そしたら練習すると言ったのです。

それからは1度もそういうことはありません。



ああ、以前、やめると言ったことはありましたけど、それは仕方がないことだったなぁと思っています。



遊びたい、疲れたから練習に行きたくない、こう思う子は結構いるようです。

でもさ、それを親が良しとして練習を休むのはどうなんだろうと思います。



こういう考えがあっても、相談されたらそのままを言えない私は、根性悪いよねぇ。

そういうことがあるけれど、どうしたらいいの?と相談されて、私だったらとか、息子がそうだったらとは一切言わずに、何の役にも立たない穏便な答えをしてしまったのです。

そのお母さんの気持ちとしては、子供が遊びたいと言うことも尊重したい、でもミニバスも長く続けて欲しいと言うのです。

そんな人に、私の思ってることを伝えても、辛い思いをさせるだけだろうし、何の解決にもならないんじゃないかなーとそう思ったのです。

でも単なる八方美人だったのかもしれませんが。



だから、他のお母さん達にも誰がとは言わずに、そういうことってある?と聞いてみました。そしたら結構あることが分かり、どうしてる?と話をしたのです。

話してみると、子供が休みたいと言うと、ほとんどの人が休ませると言っていて驚きました。いろいろな人と話をしていると、中には私の息子がそうなったらどうする?と意見を聞いてくる人もいます。

その時には休ませないよと言いました。それならやめちゃいなって言うよって。

そうやって言われることが分かっていて、息子は我慢しているかもしれないけど、私だってたくさん協力してるんだからってことを伝えて、息子が頑張らないなら協力できないよって言うと思うよと。

ただ、そういう私に対して、引いてるなぁと感じる人もいたので、今後は余り自分の考えを言わない方がいいのかなとも思いましたけどね。



いろいろな人から話を聞いて、その上で私が相談してくれたお母さんに言ったことは、とりあえず練習日を減らして、遊ぶ日を作ってあげたら?です。無理して練習させてミニバスをやめたいってなるよりは、遊ぶ日を増やして気持ちを満たしてあげる方がいいんじゃないかなと思ったのです。

ただ、その子が遊びたいと思っても、いつ遊べるかは分からないらしく、休む日を決めることは出来ないと言われたそうで、これからも遊びたい時は休むことにするそうです。

うーん、これでいいのかな。と思うけれど、まあいいかと思うことにしました。



しばらく気に掛けながら様子を見ようと思っています。



本音と建前を自ら実感するのは納得いかないことだけど、本音を言ってスッキリするのはきっと私だけで、相談した人からしてみたら、そうした方がいいことは分かっているけど、出来ないんだよと言う気持ちがあるのかもしれない。それだったら、今の現状を受け止めて、焦らずに待ってみることも必要なのかなと思う気持ちもあります。

だから私はアドバイスをするよりも、大丈夫だよと言ってあげられる存在でいた方がいいのかなと思うのです。



と言うのを常に持ちつつ、実際のところは自分の考えなんてそう簡単に変わるもんじゃないけどね。