げんげん元気な月曜日

昨日の夜はたまに暑かったりして、何度か目が開いてしまいました。

お陰で、ちっとも元気じゃない!

仕事に出掛けるわけでもないので、月曜日が憂鬱なんてことはないけれど、

今月に入って、夫は日曜日休みが先週だけ。

つまりその日以外は毎日5時起きなわけです。

時間を気にせずのんびり寝てみたいーーーー。

これが近頃の私の望みです。



夫の仕事が忙しいことはよーく分かっています。

帰ってくる時間も19時過ぎなら早いねぇと思うようになってるし。



でもそれから夕ご飯の支度をして、片付けて、お風呂へ入ってってなると

眠くても22時までにはとても眠れない。

22時過ぎる日々はやっぱり眠い。



私は眠いことが続くと感情面に支障を来たします。

単なるわがままだとは思うけど

息子のちょっとしたことを笑い飛ばす余裕がなくて怒鳴ってしまったり。

車の運転をしていて割り込まれたことに異常なほど怒れたり。

ああ、今ヤバイんだろうなと思っても

そういった日々は全然終わらなくて

もうイヤだーとなります。



そりゃ夫は私なんかよりもずっと大変で疲れていることは分かってる。

分かっているけど、私だって頑張ってるよ。

こっちは日々夫を労いながらいろんなこと考えてるのに

仕事のことしか考えていないんじゃないかと思うと

疲れた顔をしている夫のことにまでイラっとなる。

たまには私にも労いの言葉を言ってくれてもいいんじゃないの?なんて。



そう思うなら夫に言えばいいんだろうけど

言ってしまったら、もっと余計なことまで言ってしまいそうで怖い。

喧嘩をしたいんじゃないんだ。

お互いに労わり合いながら生きていきたいだけなんだ。



と、朝からぶつぶつ書いて自己嫌悪に陥るのでした。



でもこの前の勤労感謝の日に息子が私に賞状を作ってくれました。

いつもありがとうしょうを。

息子のこういうところに、私はいつも救われているな。