ああ、切ないなぁ。

Q

Q

Mr.Children,桜井和寿,小林武史



今頃しんどいを見てミスチルのアルバムを聴きたくなってしまいました。実はこのアルバムの辺りからミスチルを余り聴かなくなってしまったんです。何でだろう。だからさっきレンタルしてきました。すぐに歌詞を見て、ああ、ベストに入ってる曲で満足してしまっていたんだなーと思い出す。でもこのアルバムでないと聴けないのですよね。「安らげる場所」は。

この曲の歌詞をじっくり何度も読んで思うことは、つよしくんはたくさんの辛い別れを経験しているのねってこと。理解しているつもりでいるけれど、こうして好きだという曲にずばりそういう歌詞が綴られていたりすると切なくてたまらない。

たくさんの別れを経験して、乗り越えて、でも乗り越えられずにずーっと引きずってしまったこともあるんだろうな。この曲を聴くとそう思ってしまう。

だけど、素敵な出会いもあったんだろうなとも思う。それはちょっとがっくりしちゃうけどね。

つよしくんにとっての安らげる場所がいつか見つかるといいなと思う。まだすぐには受け入れられないと思うけど。私ズルいなぁ。