結局そうなのよね。

私の喜びや悲しみは息子が握っていることに気が付いた冬の夕暮れ時。

ちょっと落ち込んでいます。

息子のクラスに頭が良くて運動も良く出来る男の子がいます。

その子は体も大きくて、背の低い息子と並ぶと同級生にはとても見えない印象です。

頭が良いので、口もとても達者で、参観会に行くと先生に意地の悪い突っ込みをしたり、同級生の子のちょっとしたことに嫌味を言ったりと同じクラスになってすぐから気になる子でした。

息子は特別仲良しではないけれど、みんなで遊ぶ時には一緒に遊ぶこともあります。遊ぶと頻繁にではないけれど、意地悪をされたり、言われたりします。それは息子に対してだけではないので、その子を嫌っている子もいて、でもその子の意地悪振りは変わらず、息子は時々その子にやられたり言われたりしたことを帰ってくるなり話してくれます。



例えばドッチボールをやっていて、ファールをしたと息子が責めたことがあるのですが、その子はファールじゃないと主張しました。でも息子もファールだったと言い張ります。その時に一緒にやっていた子が息子に同調すると持っていたボールを息子めがけて思いっきりぶつけたりするとか。ボールは硬いものではないけれど、やっぱそういうことをすることが怖いなぁと思うわけですよ。何で物をぶつけるなんて行為に及ぶのか理解できないのです。こんな感じのことはしょっちゅうで、息子以外の子が同じように責めると同じような反応をします。



それが昨日も昼休みにクラス全員で遊んでいたら、息子が顔面に思いっきりボールをぶつけられたと帰ってくるなり言いました。詳しく事情を聞いたら、他の子もやられたと言います。学校が終わってみんなが帰る時に先生がその子を残したと言うので何か指導してくれたんだと思います。

昨日私は毎日宿題のチェックをするカードに息子がやられたことを可哀想だと思いますと書きました。

今日学校へ行った息子は先生に私と何を話したのかを聞かれたそうで、息子が話すとあろうことか「気にしすぎですね」と言ったと言うのです。えええ?と驚きました。

先生はその場にいて、状況を見ていて、注意したと言うのに、息子には気にしすぎだなんておかしいんじゃないかと思うのです。

他にやられた子にも同じように言ったらしいのですが、そんなことを言うくらいなら、わざわざ声なんてかけなくていいよと思いました。息子は何だか納得できなかったようでした。私も納得できない。



その子はちゃんと分かっていて、やってもいい相手を選んでやっていると思うのよね。息子はやりやすいんだと思う。でも学校から帰ってきて、何かあったって感じの暗い顔をしている息子を見るのはとても辛い。でも、どうしたらいいのか全然分からないんだよね。



気になったままなのはイヤだからまたカードに書いてみました。どんな返事があるか期待しています。



書いた文章はこんな感じです。↓

「気にしすぎでしょうか?顔面に思いっきりボールをぶつけられたことが遊びの延長ですか?」



遊びでやってるんだったら、息子だって楽しいはずじゃないの?と思うのです。