ちょっと惨めに感じてしまった

何だかつまんないことばっかり書いてるなぁ。

朝からどんよりしてしまうかもしれないので、元気のある時に読んでくださいね。



愚痴ではないけれど、へこんでしまった話です。



近頃息子がやっているミニバスのお母さん達とも親しくなってきて、携帯のメールをすることもあります。

単なる業務連絡の場合もあれば、割といろんなことを語り合うこともあって

息子を通じて知り合ったとは言え、こうして気を許せる人が出来ることはとても嬉しい。



その中でも特に親しくなった人とは3日程続けてかなりのメール交換をしました。

私はもっともっと話したいと思っていたので、

会えばメールの続きを話したり。



そんなことが続いた後の練習を見ていたある日、

ある程度親しくなったお母さんが揃いました。

で、メールの話になったのです。

そしたらすぐに私は返事が早いとみんなに言われました。

それは決して悪いことではないと思うのに

何となく批判されてるような気持ちになってしまったのです。



ミニバスの練習などに関するメールであれば、

すぐに返した方がいいと思うし、

それ以外の場合でも即レスが悪いとは全然思わない。

むしろ喜ばれるとばかり思っていた私には相当ダメージ。



何だかいまいち盛り上がれない気持ちのまま「早い?」と聞くだけの私。



私だってメールを受信した時に出かけていたり、

車を運転していたりすれば、確認が遅れることもある。

きっと今まではたまたま家にいて、すぐに返事を打てる状況だっただけ。

だけどその場にいた人がみんな口を揃えて「早いよー」と言うので

私悪いことしたかなぁ?と悲しくなりました。



しかも「メールを待ってることが分かるから焦る」とまで。



質問したら返事がくると思ってしまうけど、

焦らせるほどの雰囲気を私から発信してしまってるのかなぁ?と

少し考えてしまいました。



それ以来ミニバスのお母さんたちにはメールをしていません。

ちょっと意地になってるかも。

しなければしないでも、別に困らない。

急ぎの用事があったって、練習の時に言えばいい。

これからはそうしよう。そう思う。



私は傷ついてしまったのです。

いいと思ってやっていたことだけに余りの冴えなさに情けなくなる。



もうご迷惑はお掛けしませんよ。

ご安心くださいませ。



ああ、ちょっと拗ねてますね。