雨が降らないよ

今日は午後から雨の予報だったのに、まだ青空が見えています。夕方には降るらしい。今日はミニバスの日だから降って欲しくないんだけど。

雨前だからか今日は暖かい。明日からまたぐんと寒くなるとテレビで言っていたけれど、気温の変化についていけなくなったなーと感じます。



今日は学校の日でした。昨日夫の帰りが遅かったので眠かったです。帰ってきたのが22時過ぎていて、それから夕食を作りました。寒いから食べる直前に作ってあげようと思うのですが、昨日は辛かった。待ってる間に炬燵で寝てしまいましたからね。寝起きだったからぼけーっとしていて、やらなくちゃいけないことが分からなくなって余計なことをしてしまったり。疲れました。まぁそんな風に寝ていてもいい環境にいる私の疲れなんて夫に比べたらどうってことないんだけどね。

お昼から何にも食べてない夫には何でもおいしかったんだろうけど、昨日は普段感想を言ってくれない夫が「おいしいおいしい」と何度も言ってくれました。お腹空いてたんだなーと可哀想になりました。



昨日ももらった野菜を使おうとネットで献立を考えました。昨日は3分クッキングのサイトで。テレビでやっていると見ることが多くて、それをそのまま夕食にすることもあります。昨日はキャベツのスープと里芋コロッケを作りました。



キャベツのスープは野菜しか入っていないんだけどすごくおいしくてびっくり。いつもはそのまま煮ていたのですが、最初に炒めてから煮ると野菜の甘味が出てすごくおいしくなるんですねー。これからの参考にします。



里芋コロッケは大きく作りすぎてしまったので4つしか作れませんでした。里芋の皮むきって毎回悩みの種で、昨日もレンジで温めてから熱いうちに皮をむくのが1番大変でした。里芋の中にひき肉としいたけと長ねぎを炒めて味付けしたものを入れて揚げます。まぁまぁだったと思うけど、やっぱコロッケはジャガイモの方がおいしいかな。たまにはこういうのもいいかもしれないけどね。



気になった方は3分クッキングのサイトを検索して飛んでみてくださいな。