聴き方

息子のことで少し落ち込むことがあって、そのことを昨日書こうと思っていたんだけど、友達に話したら大したことじゃないじゃんって気持ちになれたので書かずに済んでしまうかも。いつも1番落ち込んでいる時に書くので、その落ち込みが和らいでくるとどうでも良くなることがあります。育児って育自でもあるなーとしみじみ思う春なのでした。

さて、彼のアルバムは車に乗った時のみ聴いております。家で音楽を聴く習慣が余りないのでMDコンポなるものはダビングのためにあると言った感じです。

私の聴き方をここでご紹介。誰も興味ないだろうけどねー。へへ。聴き方を読めば私の好き嫌いも分かるだろうと思いまして。

私は彼が大好きですが、彼から作り出されるもの全てを愛するほどの度量は持っていません。好きではない、嫌いと思うものもちゃんとあります。だからそういったものはどんどん飛ばして、好きなものだけと戯れていたいのです。

3作目の彼のアルバムを聴く順番は次の通りです。

2→3→4→7→8→9→12

ここに出てこないものはほとんど聴きません。どっぷり落ち込みそうな曲は本当に苦手なんです。まだ歌詞までちゃんと把握していないので曲を聴いただけの好みです。その中で必ずリピートするのはやはり9曲目ですねー。初めて聴いた時からすごく好みでした。それをMステでやってくれたことがとても嬉しくて、あのカメラ目線も最高に素敵でした。手をわしゃわしゃやるところが大好きだー!!あの先にいるのはもちろん自分です。ふふふ。

歌詞は聴きこんで行くうちに少しずつ聴こえるようになってきました。彼の言うように雄はいつも何言ってんだか聴こえないよーと呟いてしまいます。で、12曲目はかなり励ましてもらってます。歌詞がね。近頃嫌なことがあるとその歌詞を思い出して踏ん張るようになりました。私なんかが抱える悲惨な出来事なんて些細なことなんだろうなと思えるようにもなったし。彼の巡り合った悲惨な出来事は私には計り知れない程のことだろうし、それを誰にでもあるに決まってると言ってもらえることが何よりも励みになるなんて、私も自虐体質なのかもしれないけど、でもたくさんの応援よりも1つの実体験って言うか、共感されることの方が私は元気になれるんだなーとこの曲を聴いて思いました。これもリピート率高いんですよ。彼は私なんかよりもずっと大人で、学ぶことばかりなんだろうなーと。そしてそんな人を好きになれた自分は結構見る目あるんじゃない?なんて嬉しい気持ちになります。私の方こそたくさんのありがとうを届けたいです。