車の中にて

昨日車に乗っていて感じたことを書きます。

信号待ちをしていた時に車の隣りを原付が追い越そうとしていました。そんなに幅寄せしたつもりはないけどいやにスローに進んでいる。何で?と訝しく見ていると助手席の窓から思いっきりこっちを覗いている。「うわっ!気持ち悪い!」そう思ってさっと横を見ました。で、もう行ったかな?と思ってふと前を見ると私の車の横は過ぎたのに今度は前から振り返ってこっちを見ている。「キモッ!」と思いながらまた視線を横へ。すぐにまた前の車の横を通り抜けようとしていました。何だあいつ。と思いながらしばらく観察していると、私の車だけでなく信号待ちしている全ての車に同じことをしていたのです。1台1台の隣りで覗き込んで、通り抜けたら前から振り返ってとやっていました。あれは一体何なの?その後は出会わなかったので良かったですが、とにかく気持ち悪いでしょー。でも目の前にいるとクラクションも鳴らせないし、何よりも精神構造がおかしいかもしれないと思うと知らん顔しているのが1番かなと思ってしまうんですよ。保守が先なんて情けないけど。でも今の世の中どんな人がいるのか想像できない怖さがあって何もできないことが多いです。ただ自分だけにやったんじゃないってことにはホッとしたけど。私と同じ気持ちでいる人もいるかなーって思うと気持ちが軽くなります。夫に話したら「どんな人が乗ってるか見たかったんじゃない?」と笑って言われました。話してみると笑い話なんだけど実際にそうなってる時はぞぞっとなりましたよ。ヘルメットをしてるから目しか見えないのよね。それが気持ち悪さを増してる気がする。

それから、昨日は息子がテニスの日だったので送っていったのですが、その途中で私の前を走ってる車が窓から腕を少し出していることに気が付きました。それだけなら何てことないんだけど、その腕から手が伸びて煙草の灰をポンポンと捨てているのです。げげっ!許せない。下に落ちてるかもしれないけど走っている最中だったら後ろにも飛んでる可能性だってあるかもしれない。大体公共の場にゴミを捨てて平気だってことが許せない!イライラしながらその車の後を走っていました。信号で止まって車を観察すると子供が乗っていますの文字が。ええええー!!!子供が乗ってるのに煙草吸ってるの??信じられない。自分が煙草で健康を害しようがそんなことはどうでもいい。でも子供には迷惑でしかないだろう。見ると運転しているのはおっさんのようである。子供が乗っているかどうかもちょっと分からない。もしかしたら車の点検や修理で車を運んでいるのかもしれない。でもだから煙草の灰を捨てていいことにはならないのだよ。