ぶつぶつ

嗚呼、不満の多い自分に腹が立つ。

私は頭の固い人間だろうなと思うことが良くあります。でもそれを人に押し付けなくなっただけ随分成長したんですよ。まぁ、夫や息子には押し付けてると思うけど。許せないと思う感覚が普通の人よりも早いんじゃないかなーと思うのですよ。だからって実際文句を言いに行ったりなんて度胸もなくて、ぶつぶつ言うだけ。何にも解決にもならないくせに文句だけは一人前と言う最悪な奴です。もっとどうでもいいって気持ちを多く持っていないと、自分の考え方でストレスをどんどん作ってしまうような気がします。ただ、その怒りの熱はいつまでも続かないのですよ。ある時突然まあいいやとなる。それは自分でどうにかしてなるものでもなくて、気持ちが勝手に切り替わるのです。それまではどうしようもなく怒れていたことが突然許せてしまうのはなぜなのか、自分でも不明ですが、そのお陰で多分蓄積されていないんじゃないかなと思います。どこかで切り捨てていかないといけないのね。

で、昨日むっとしたことを。お昼にピンポンが鳴ったので出てみると子供会の役員の方でした。先週の土曜日に6年生を送る会をやったらしい。でもうちの子が来なかったのでとお菓子や文房具などを持ってきてくれました。しかし、回覧板が回ってきてないのよ。だから「え?」って言ったのね。そしたら「回覧板が途中で止まってしまったみたいです」って言うの。その場では「ああそうですか」なんて返事して終わったんだけど、後で考えてみるとそれっておかしくない?となったのです。真相は定かではないけど回覧板を回してないんじゃないかって疑問が生まれてしまいました。うちの子はこういう行事が大好きなのでほぼ出席しています。6年生を送る会なんていろんなゲームをやったりするから絶対楽しみにしてたはず。なのにやることすら知らずに過ぎてしまうなんて何だか可哀想で納得できませんでした。回覧板は住む場所で組があるらしく、うちが入っている組は全部で7軒くらい。それが途中で止まっちゃうなんて考えられないよ。今までそんなことなかったもん。うちが最後でうちの子が役員さんの家まで持っていって回覧はおしまい。つまり、どこで止まったかは分からないけど自分の家に戻ってこなかったってことは分かってるはずでしょ?だったら回覧の逆から電話で連絡するくらいはしてくれても良かったんじゃないの?と思うわけですよ。こう思うことを伝えるべきか悩む。言わない方が穏便に済むよね。でも役員として無責任じゃない?って思うんだよね。嗚呼、どうしよう。