春休み

今日から春休みです。朝は少し日が出ていたので、息子と自転車で図書館へ行こうと思っていたのですが、どうも曇っている。今日はやめました。行くなら午前中でしょ。午後から車で図書館へ行ってきます。予約したい本があるのですが、予約がいっぱいになっていて、届いている本を引き取りに行かないと予約が出来ないのです。人気のある本は平気で2年くらい待たされています。買えばいいのにと思うかもしれませんが、読み終わってしまうと本の保存にはいつも困ってしまうので借りるのが1番です。文庫では読みたくないので金額も高いし。アマゾンで発売したばかりの本をメモっておいて、図書館に入ったら即予約していますが、私よりも早い人はたくさんいて、人気のある本はかなりの順番待ちです。

昨日は終業式の後息子の友達とNARUTOのゲームをやりに近くのスーパーまで行きました。息子は雰囲気に流されるタイプなので友達が何度もやるとどんどんお金を使ってしまいます。一応睨み付けてみるのですが気が大きくなっているんですよね。息子のひと月のお小遣いは500円です。少ないかなーとも思いますがお菓子は買ってあげているので十分だよとも思います。このお金を貯めてゲームソフトを買うこともありますが、昨日のようにお金をどんどん使う友達と一緒にいると心配になります。学校で貰ったプリントにはカードゲームをやるために親の財布からこっそりお金を盗んだ子がいるとの話が書かれていてぞっとしました。欲しいから盗るんだろうけど、盗まないために満足するだけのお金を与えるなんて私は絶対出来ないし、くれないから盗るなんて言われてしまうとどう話してあげたら分かってくれるのか不安になります。もちろん息子はまだ全然そんな傾向はないですけど、付き合う友達によっては大いに有り得るかもしれないなぁと思うのです。親の手から離れるようになってくるとこういった不安は常に付き纏うのかもしれないとまたまた落ち込むのでした。

昨日一緒に遊んだ子(2人いるのです)が私は余り好きではないのです。カードゲームが終わったらもう別れたのですが、その後突然うちに来たのです。それまではうちに来たことはなかったんですけどね。チャイムが鳴ってインターホンで出てみるといきなり玄関を開けて家の中に入ってくるんです。驚きましたよ。挨拶もなしにですよ。息子の部屋へ入ったのでそれからはそこで遊んでましたけどね。ちょっと様子を見に部屋へ行くと早く出て行ってほしいような顔をされて、ドアを閉めてしまうんです。普段息子が遊ぶ子とはタイプが違うので私も圧倒されてしまって。それでも楽しそうに3人で遊んでいるので私が心配しすぎかなーと思い放っておきましたけど。でも帰りだって挨拶もなしにバタンと出て行ってしまうんですよ。今まで息子が遊んだ子達は挨拶はちゃんとするし、帰る時は帰りますって言ってから帰っていたので、どうも勝手が違ってやりにくかったです。だからって叱るのもなーと臆病な気持ちが前面に出てしまって何も言えず。春休みこんな感じでまた突然遊びに来られたら正直迷惑だなーと一抹の不安を抱えています。

昨日遊びに来た子の家に息子が遊びに行った時に双方のお母さんが息子が挨拶がちゃんと出来ると誉めてくださったのですが、あれで納得でした。挨拶するのが普通じゃないのねと。でもさ、人の家に入る時には挨拶するのが当然じゃないの?やらないから仕方ないなんて思っているからやらないんだよとちょっとぶつぶつ。

息子を叱ることは出来ても息子の友達を叱ることは躊躇ってしまう。そんなんじゃダメだなって思うんだけどなかなか勇気が出ない。どうするのが適しているのか模索中です。