暗さが漂う人

昨日の昼間に1人で買い物に行きました。

息子のミニバス用の靴下を買った後に、同じ敷地内にあるスーパーで。

1人だと本当にぶらぶらしてしまう。

そこで気になったことを適当に書きます。



お店の人が品出しをしていると、通路を遮るように大きなカートとかが置いてあるでしょ?

そうするとギリギリ1人だけが通れるスペースがあるって感じになる。

そんな時に、そこを通ると、作業をしながらお詫びしてくれる店員さんや

いらっしゃいませーとか挨拶をしてくれる店員さんがいる中で

自分が道を狭くしていることに気が付かないのか

ちらっと私の方を見るのに無視って感じの店員さんは嫌いだ。

やらないけど、わざとカゴをぶつけてやりたくなる。

そんなに気にしてなかったのに、急に邪魔に思えてくる。

別にお客様なんだよーって気持ちはないけどさ。

一応お客さんの前で仕事してるんだから、もう少し何とかならないの?って思っちゃう。



あと、そんな場所ですれ違いをする場合。

お客同士だったら、私は足を先に踏み出した方が進めばいいかなって思う。

まぁ、自分よりもきっと年上であろう場合は譲りますよ。

そうでない場合は片側通行になっている場所へ最初の一歩を先に出した人が進めばいいかな?と

根拠のない考えでそうしています。

中にはそれでもずんずん入ってきて、私が戻ることもありますが。

その辺はお客同士ってことで、余り考えず。

でもね、そこが店員さんだったら、待ってくれよって思う。

私が待っているのを当然のような顔ですいませんの一言もなしに通られると

文句を言いたくなる。

こっちはお客なんだよって。

この考えは偉そうかもしれないけど、どうしても思ってしまう。

せめてすいませんと頭を下げて行ってほしい。

だって私が逆だったら、相手が店員さんでも絶対にお詫びとお礼をするよ。



店員の人が店長だったりすると、もうこのお店は来たくないなーって思ってしまう。



私だけかもしれないけど、やっぱりお店の人はこうあるべきって考えがあるんだよね。

気に入らなきゃ来ないでくれってお店の人も思うかもしれないけど

人に接する仕事をする上で、譲る気持ちがないのは最低だと思う。



って、何を偉そうに朝っぱらから書いてるんだか。ごめんなさい。



昨日のスーパーで気になったのはレジの人の暗さ。

声が小さくて、何度も「は?」って言ってしまった。

たいした質問をされたわけでもないのに、聞こえないから聞き直してしまう。

でもやっぱり同じ声の大きさ。

ちょっと親切じゃないなぁと思ってしまった。

大きくなくてもいいから聞こえるように言ってほしい。

これってわがままなのかしら?私の耳が悪いのかしら?

あとね、少しでいいから笑ってほしい。

とにかく昨日の人は声が小さくて笑わなくて、表情が暗いの。

何か背負ってるのかなーと思ってしまう暗さがありました。

何か怒ってるの?とも思ったり。



こんな風に文句ばっかり言ってるから、人のいいところが見えないんだよね。

ああ、ダメ人間ですわ。