がっかりしちゃう

今日は息子の学校でマラソン大会があったので、応援に行ってきました。

長距離が遅いことは分かっていたので、

最後まで走れたことで特に文句はありません。

順位も後ろから数えた方が早かったけれど

走っている姿を見て、精一杯なことが分かるから、

頑張ったねと言ってあげました。



私も昔から長距離は大嫌いで、記録も悪かったので仕方がない。

こんなところは似なくてもいいのにな。



がっかりしてしまったのはマラソン大会のことではなくて。



息子の番が終わっても次の学年の応援をするそうで

しばらく残っているのです。

その様子を遠くからずーっと眺めていると

息子には特定の友達がいないのかもしれないなと感じました。

ミニバスとテニスのない日は必ず誰かと遊んでいるし、

友達がいないわけではないけれど、

誰よりも仲良しと言える子がいないんじゃないかなと

見ていて不安になりました。



男の子なんてそんなもんだよと言う人もいるけれど

やっぱり気の合う子が1人くらいいてくれると私は安心なのです。



応援している間もあちこちでふざけていて

1人ぼっちではないのですが、何となく寂しいなぁと思ってしまう。

それは私が女子だったからなのか。

親だから過剰に心配してしまうからなのか。

息子の様子を見ていて異常なほど不安な気持ちになってしまったのです。



こんな気持ちになるくらいなら、見学に行きたくないなーと思ってしまいます。



でも私もお母さん同士のお付き合いは苦手なので

誰かを誘って見学に行くなんてことは絶対にしないし、

見学している時も挨拶の延長で多少の会話はするものの

特別親しい人もいないわけです。

私の場合は深く付き合わないようにしているのですけどね。



だけど、時々そんな状況を寂しく思います。

ちょっとした時に気軽にメールが出来るような人がほしいなって。

でも実際にそんな付き合いをしてしまったら面倒なんだろうなとも思う。

結局してからじゃ遅いからと言った気持ちから深入りしないのです。



息子にも気の合う親友と呼べるような友達が出来るといいな。