嫌いなものもおいしく食べたい

毎日の夕ご飯は献立を決めるまでが何よりも辛い。うちでは近所のスーパーが火曜日に安売りをするので火曜日に金曜日までの食材をまとめて買います。大抵金曜日の夜には何か買い足さないといけないんだけどね。で、金曜日に週末の食材をまとめて買って、月曜日は残っている食材に買い足して献立を決めています。献立を決めてから食材を買う方がお金がかかるので、買いに行った時に安かったものを適当にカゴに入れています。これが我が家の食料品の買い方なのですが、食費が結構高いです。どうしたら安くなるのか、いろいろな雑誌やテレビを見てもちっとも参考になるものはなくて。とりあえず今の金額よりも増えないようにと言うことだけは守りたいなと思います。

子供が生まれる前は夫の嫌いなものを食卓に出すことは滅多にありませんでした。でも子供が生まれてからは旬のものを食べさせたいとか、好き嫌いなく食べさせたいと思うようになり、夫が嫌いなものでも使っています。

昨日は少し前に夕方の情報番組でやっていたナス嫌いの人でも美味しく食べられるレシピをメモ書きしてあったのでそれを参考に作りました。ちょっと手間がかかるのですが、夫が何度もおいしいと言ってくれたので成功のようです。息子は元々ナスが好きなので更においしかったみたい。今日は少し前に書いたセロリを使った料理を作ってみます。おいしく出来るといいなぁ。



ナスのレシピ

セロリのカクテルサラダ



セロリは今日作るのでおいしいかどうか不明ですが、テレビで見て作ってみようと思いました。気になる方はレシピをご覧下さい。