子供が欲しくなる瞬間

もう決して子供を作るつもりはないし、育てる自信もないのだけれど、

息子の小さかった頃の写真やビデオを見ると、

育てることの大変さに負けて充分に可愛さを満喫できなかったような気がしてしまう。

振り返ってみるから苦労も素敵な思い出なのに。

当時は逃げ出したくなることもたくさんあって、

誰にも頼れないと1人で抱え込みすぎてイライラしてばっかりで。

こんなんじゃ母親失格だなと自分を責めたりもしたんだよね。

今は今で悩みは尽きることなく自己嫌悪を繰り返しているし、

子育てって終わりがないんだってことも分かってきている。

でもあの頃は良かったなーと思ってしまう。



今日運動会を撮影しようとビデオを出してきて、使い切ったテープを見てみると、今8歳の息子が4歳の頃の保育園での発表会やら運動会の様子を撮影したものが出てきました。これが親ばか承知で書かせてもらうと、やたらと可愛い。今よりもずっとね。泣き虫で甘えん坊で目立ちたがり屋。今もそれ程変わっていない性格なのに小さいってだけで可愛さも増すよね。こんなことなら日常をもっともっとたくさん撮影しておけばよかったなと悔やんでしまいました。

少しずつHDDで編集してDVDに保存していこうと思います。