雨に濡れることはそれ程気持ち悪いことではない

今日は親子料理教室へ参加してきました。見知らぬ親子たちの集う中で、いろいろな親がいて、いろいろな子がいて。特別気に障るようなこともなかったけれど、これっきりの気持ちがあるから見てみぬ振りと言うのが本音かもしれない。

こう言う場では自分が自分がと言う人がいると雰囲気が悪くなるものだと思う。それはなかったけれど、子供が遊んでいても注意もしない親には呆れてしまう。作る時には積極的に前へ出てくるのに、食べ終わって片付けになったら何も手伝わない子が2人。遊んでいたらダメだよと1度注意した声を聞いたけれど、そんなことを言うよりも何か仕事を与えた方がずっと効率が良いはず。そう思いながらも何も言わずにこうやってここでぶつぶつ書くのだから私も相当根性悪いなぁ。

うちの子はとにかくもうやめてと言うまで何でもかんでもやりたがります。誰かが何かを始めると「俺がやる」と言ってすぐに手を出します。それを止めるのが大変でした。一緒の班でやっていた他の男の子は大人しい感じだったので息子がすぐに口を出し、手を出しと親である私には迷惑がられているんじゃないかと言う気持ちが芽生えひやひやしました。良い面は度を越すと悪い面にも成り得る可能性を秘めているんだなぁ。気をつけてもらいたいもんです。

出来上がりは携帯で投稿した通りです。思った以上にとてもおいしくて、今度うちでも作ってみようかなと思っています。特にこのハンバーグが手軽でおいしいので夫にも食べさせてあげよう。このハンバーグの材料は鰯と焼き豆腐なんですよ。でも手軽に感じたのは皆で作ったからなのかもしれないけどね。魚料理のレパートリーが増えるのはとても嬉しい。



帰ってきてから息子と一緒に自転車で図書館と公園へ行きました。予約していた本が順調に借りられるのでとても嬉しいです。今読んでいる本は予約していた本ではありません。読んでいてページの進みが遅いとやめてしまうことがあります。遅いと言うことは面白くないってことなんですよね。

公園で2人で野球をしていたら、ツバメが近くの樹の下の方を飛んでいました。これは雨が降るぞと思い大急ぎで帰りました。残念ながら途中で雨が降ってきてしまったのですが、ぽつぽつとそれ程ひどい降りにはならず、気持ちの良い雨でした。私雨に濡れることが大嫌いだったんですけれど、時にはいいかもと初めて思いました。少しだけつよしくんの感性に近付いたかも??うふふ。洗濯物を無事中へ入れ終わると晴れてきたのには怒れちゃったけどね。