銀行の方が不便ですね

さっき銀行で自動車税の振込みをしようと思ってお金を下ろしました。

そのまま自動車税を振込もうと思ってお金と振込用紙を渡したのに途中で「やっぱやめます」と言ってやめて帰ってきました。だって振込用紙を渡してるのにまた別の納入用紙とやらに記入しなくちゃいけないんだもの。何でこんなに手間がかかるの?郵便局やコンビニならそんなことしないでしょ。同じことを頼むのにそんなことをやらなくても出来るところがあることを知っているから、だったらやめようと思ってしまったのよ。無駄なことさせると思わない?全てがそうだとは言わないけど、そこの銀行のお姉さんは人を見下したような接客をする人が多いと前から思っていて、だから滅多に窓口で用事を済ませることはない。やっぱりやめておけばよかったんだ。最初お願いしますと言って渡した時に、別の用紙に記入してくれってことを言ったんだけど、何を言っているのか聞えなくて聞きなおしたら「後ろに税の納入用紙がありますので、それに記入してください」とだけ言われた。せめて最初に「申し訳ありませんが」の一言を添えることは出来ないのかしら?書かなくてもいい金融機関だってあるんだから。それをまさか知らないなんてことはないでしょ?なのに当然のような顔をして行かせることに少し腹を立てたのでやっぱやめますと言いました。他で振込みますって。そしたら驚いた顔をして、さっきまでの冷たい表情とは一転、少し微笑んで丁寧に説明をしてくれたけど、手間がかかるのでとだけ言って帰ってきました。別にお客様として扱えとは思わないけれど、人に物を頼む時に上から物を言うような態度はどうかと思うよ。車の税金なんて年に1回のことで、昨年は郵便局で振込んだから用紙に記入なんてしなかったし、それまでは引き落としにしていたから自分で振込みなんてしたことがなかったのね。知ってる人だったら最初から書いて渡すんじゃないの?知らないから書かないんだよ。その辺のことを瞬時に察知して上手に対応して欲しいものです。

どんなに奥の人が一生懸命仕事をしていても、受付の対応でその会社全体の印象まで判断されてしまうんだからもったいないことです。



やっぱ自分が過去に接客をしていたから厳しく思ってしまうのかなぁ。