予報通り降ってきましたよー

近頃の雨はしとしとと言った感じだったのだけれど、

今日の雨はどしゃ降りです。

そんな中大急ぎで買い物に行ってまいりました。今日は配布物が届けられる日なのです。午後にして下さいとお願いしたのはいいけれど、午後のいつやって来るのか分からなくて、いつもは午前中に買い物を済ましていたのに、それが出来なくて大慌てで行って来ました。午前中に行っていれば雨に降られることもなかったんだよと空から言われているような気持ち。だって午前中に行けなかったのは眠くて寝てしまったからなんだもの。寝たのはそうねぇ、30分位だったと思うけど、午前中の30分って大きいのね。そんな訳で秘密にしていたぐうたらぶりを暴露してすっきりしました。ははは。

昨日久しぶりに実家へ行ってきました。実家と言っても私が結婚する少し前に母が再婚して住んでいる場所なので、私は住んだことがありません。私は母と折り合いが悪くて、息子が産まれてすぐに音信不通状態にしていました。話をするとどうしても喧嘩になってしまうのがイヤで。私が拘っていることをどうしても忘れられないことが何よりも大きな原因であることは分かっていても、どうすることも出来なくて。でも息子には兄弟がいないから少しでも身内と言うものと関わりを持たせたいと思うようになりました。だからそう思った時点で、私の拘りは捨てようと決めました。拘り続けてきたことは封印して、決して話題にしないと。そうすれば万事上手くいくのです。母が死んでから後悔しては遅いんだと今年のお正月に久しぶりに会った母を見て思ったんですよ。約6年振りに会ったお正月の会食で老いを感じました。そしたら少しだけ母を許せる自分がいて。人見知りすることなく母や父に懐く息子を見ていたら、これでいいんだよねと思うことが出来ました。

何だか堅い話になってしまったなぁ。こんなことを書くつもりじゃなかったんだけど。

実家へ行った時にいろいろなものを貰ってきました。息子が喜ぶんじゃないかと集めてくれたたくさんのおもちゃを。私が気に入ったのは、声を掛けると頷いたり、横に振ったりする小さな人形です。何に反応して頷いたり横に振ったりするのか分からないけれど、玄関に置いたその人形に向かって、息子が大きな声で何度も話し掛けます。それがとっても可笑しい。その人形を見ると心がほんわかします。