今のクラス

今日から少しずつ息子のことで気がかりなことを書いていこうと思います。

夏休みを迎えるまではそれ程気になっていたわけではなかったのですが、

夏休みに入って個人面談があり、その時先生に聞かされた話に驚き、落ち込んでしまったのです。

まだ今もどうするのがいいのか分からないままです。

自分で進む先が決まらないから誰にも相談できず、悶々としています。

悩んでいる時は誰かのアドバイスを必要としないのかもしれません。

誰かの考えで揺れてしまうことがイヤだからなのか

自分しか分からないと思っているからなのか

親友にすら打ち明けられずに夏休みも終わりに近付いてしまいました。



まずは息子の今のクラスについて語ろうかな。

2年生になってすぐに息子の後ろの席の女の子が息子が何かやるとバカと言うことがありました。

そういうことに直面した事のない息子は私に話してくれました。

確かにバカなことをやるので言われても仕方がないかなーとは思うのですが

息子がお腹が痛いと言った時に「痛くて良かったね」と言われたと聞いた時にはとてもショックで連絡ノートに書いて先生に伝えました。

先生は直接彼女に注意したようで、それからもバカなどと言われることはあったようですが、席替えをしてからは言われなくなったようです。

その時の担任の先生の対応には少し疑問を持ちました。

それは傷つける言葉を言った彼女が息子に謝ることがなかったのです。

親へ知らせた様子もなかったし。

もしも私なら息子が誰かにひどいことをしたら知りたいと思います。

どうしてそんなことをしてしまったのかを聞いてみたいし。

でも先生からはその後何の連絡もないままです。

先生のやり方が正しいとも違うとも私には言えません。

ただ何だか物足りないとは思ってしまいました。



これは進級してすぐのことでした。

この出来事で一気に新しいクラスへの不安が芽生えました。

意地悪な子はこの子だけではなかったのです。