宿題はあと少し

夏休みもあと10日弱となりました。

息子の宿題も今週中には終わるでしょう。

他の家庭ではどんな風に宿題をやっているのか分かりませんが、

うちでは夏休みのれんしゅうちょうというドリルのようなものを平日だけ国語と算数1頁ずつやらせています。

それだけでは少ないので買ってきたドリルと自作の書き取り、計算カードもやらせてます。

合間に貯金箱を作らせたり、学校から持ってきた枝豆の観察記録を書かせたり、絵日記を描かせたりしました。

残る大掛かりな宿題は読書感想画だけ。

これはやりたい子だけでいいということですがやってみたいと言ったので本をわざわざ買ってきました。

既にやりたくないようですが、本がもったいないからやってよねと言ってあります。

夏休みに入ってすぐに本を買ってきて、毎日少しずつ読ませているのに、まだ内容が理解出来ないようです。

もちろん絵にする場面なんて想像も出来ていないはず。

それを今週中には完成させてねと脅してあります。

どんなのが出来るのかかなり心配、少し楽しみな母であります。

私が1回読んであげようかな?とも思うんだけどそれじゃあ自分でやることにはならないかなーととにかく傍観者になっています。

集中して読んでしまえば簡単なことだと思うんだよねー。

どうなんだろう?



とにかく陰からこっそり応援だけしています。