育てる難しさ

今日は珍しく朝から息子が学校へ遊びに行きました。

お昼には帰ってくるようにとは今更言うまでもありません。

でも帰ってきたのはお昼を過ぎてから。

心配したことを伝え、これからは時間を見て帰ってくるように言いました。

で、問題なのはそこではなくて、

帰ってきた息子はお菓子や小物を入れた透明のビニール袋を持っていました。

どうしたの?と聞くと学校の隣りに建っているなかよし館で知り合ったお母さんに買ってもらったと言うのです。

知り合ったとは言っても名前もどこに住んでいる人なのかも知らないのです。

以前から厳しくではないけれど誰かに何かを買ってもらったり、お金をもらったりすることはしてはいけないと言ってありました。

でもそのことをちゃんと理解していたわけではなかったようです。

幾ら位買ってもらったの?と聞くと「190円」と言うのです。

えー?そんなに??と驚いてしまいました。

詳しく様子を聞くと歩いてきたようだと言うのでそれなら近所の人なのかもしれないと思い何とかお金を返す事は出来ないものかと考えました。

最初は直接なかよし館へ行こうと思ったのですが、とりあえず電話をしてみると来た人は名前を書くようになっているようで連絡先が分かると言います。

でも勝手に連絡先を教えるわけにはいかないからなかよし館の方が相手の方に電話をして連絡先を教えてもいいか聞いてくださると言ってくれました。

何だかとてもご迷惑をおかけしてるなーと思ったのですがそれが1番なのかなーとも思いお願いして電話を待ちました。

そしてさっきなかよし館の方から電話を頂いて連絡先を教えてもらい、早速その方へ電話をしてみました。

そしたら向こうの方も勝手な事をして申し訳ないと謝ってくださって私は上手く言葉が見付からずただただお礼とお詫びを繰り返すだけの電話になってしまいました。

お金をお返ししたいという要望は断られてしまったのですが、とりあえず直接お礼を言う事が出来てホッとしています。

お住まいも近くないというので聞くのはやめました。

息子にとってみたら簡単な気持ちで買ってもらったんだろうとは思いますがどんな人なのかも分からないのに簡単にものを買ってもらうことは絶対にしないように伝えました。

分かってくれたかどうかはこれからの息子の様子を見ていくしかないですよね。



明日にでもなかよし館へお礼のお菓子を持って行ってこようと思います。



これが原因で息子が私に嘘をつくようになったら困るなぁと今は心配です。