ちょっと痩せてきた?

タイトルは息子のことです。

昨日身体測定がありました。

記入するカードがあって、それを持って帰ってきます。

親は見たよの印に印鑑を押します。

その度に私はスケジュール帳にメモ。

洋服を買いに行く時の参考にする為です。

そのカードを見ると、前回の昨年の9月の結果と体重が同じ。

でも身長は2センチ伸びている。

つまり、少しすらっとしたってことかな?と嬉しくなりました。



小学校に入ってから着実に体重ばかりが増え始め

(もちろん身長もちゃんと伸びてますよ)

洋服の下を買う時にはお腹で合わせないといけなくて

担任の先生にも少し肥満気味ですねと言われ

本当に心配でした。

心配はしていても特別食事制限などはしませんけどね。

だって成長期なのに制限なんてしたら可哀想でしょ。

だったら消費させようじゃないのってことで

運動をさせようとずーっと思っていたのです。

テニスは始めてもう2年近くになるのですが

ちっとも運動になっていないようでした。

そんな中で昨年の9月からミニバスを始めて

ようやく体重の増加が弱まったのかな?とホッとしています。



保健の先生には体重が増えないのはおかしいと言われたそうですが

息子の体重と身長をちゃんと見てくれましたか?

肥満気味の子供は体重が増えない方が良いのではないの?と思い

保健の先生の言葉は気にしていません。

でもね、まだ見た目はおデブちゃんですよ。

きっともう少し肉が落ちれば、すごくカッコよくなると思うんだよねぇ。



親の欲目だけではないはず。イヒヒ。



ミニバスのことでちょっと考えてしまうことがあります。

長くなりそうなので隠します。

息子がやっているのは地域の少年団でのミニバスです。

元々の練習曜日は火、木、土の3日間。

でもこれでは練習不足だと考えたコーチ達が、今年に入ってから曜日を増やしました。

決定する前には参加する人の数を聞いて、

ある程度の人数の参加が見込めることで決定したのです。

増やされた曜日は月、水。

息子は月曜日はテニスがあるので水曜のみに参加することにしました。

練習は通常の時のメンバーとは違っていて

スタメンに入るAチームが主体になっています。

月曜日はシュートやドリブル練習

水曜日はいつもの練習

息子は下手ですがAチームに入っています。

男子の人数が少ないのもあると思いますが、頑張っているのもあるのかな。



昨日から水曜の練習が始まって

前日に友達から明日来る?と聞かれて「行くよ」と答えていたのに

昨日学校から帰ってくると遊ぶ約束をしてきました。

月曜と水曜の練習はあくまでも自由練習なので

遊ぶ約束をしてもいいよと言ってあります。

そうでないと、ミニバスばかりの生活になってしまうと思うからです。

ただ、来月の終わりには新人戦があると火曜日に話を聞いたばかり。

息子も嬉しそうに話してくれました

それなのにいきなり遊ぶ約束をしてきてしまって

何となく焦ってしまいました。



息子は練習のことを忘れて約束してしまったようで

練習行かないの?と言うとあっ!と言います。

でもどっちにするの?と聞くと遊ぶと言いました。

こんなんでいいのかなぁと不安になる気持ちもありましたけど

遊びたい気持ちを抱えたままミニバスの練習へ行っても

ちゃんとやれないかもしれないなとも思うのです。

そんなんだったら休んだ方が仲間にも息子の為にもいいかなと。



どうする?と聞いても答えが出ない息子。

自分の部屋でどうするか考えておいでと言いました。

しばらくして私のところへ来た息子は

遊びに行くことにしました。

あららーと思う気持ちと

私が焦っても仕方がないし

遊べる時には遊ばせたいとも思う。

自分で出した答えに文句を言うのは良くないと思って

休ませることをコーチに連絡しました。



私としては、練習へ行かないとダメって気持ちもある。

でも息子自身がそういう気持ちにならないとダメだなとも思う。

自由参加なんだと言うことを私がもっと理解しないといけないんだろうな。

一緒にやっている子の中には

バスケの練習がない日でも友達と遊ばないで練習している子がいるのです。

うちの子は練習がない日は必ず友達と遊んでいて

バスケの練習は全然やりません。

私はそれでもいいとも思うし

でもそれじゃあいつまで経っても追いつけないだろうなとも思う。



普通の練習の日にちゃんと集中して練習すればいいとも思う。

でも自由練習の日も練習しないと追いつけないだろうなとも思う。



両極端なことを考えてどちらかを選ぶと

選ばなかった方が正しいことのように思える。



だけど、もう息子が自分で考えて決めることが出来るはずだから

私は見守るのが1番いいのかな。



ミニバスのコーチや意欲的な子供を持つお母さんは

言うことが全然違うんですよ。

とにかく勝ちたい。

1勝することが目標だと言うのです。

私はそこまで気持ちが行かない。

もちろん勝って欲しいと思う。

でも楽しむことも知って欲しいと思う。

一緒に練習する仲間とのコミュニケーションも大切なんじゃないかって。



こう思う私はダメな親なのかなぁ。