我慢することの難しさ

昨日個人面談がありました。

日頃心配に感じることをそのまま先生に話して、

ちゃんとした答えは出なかったけれど

有意義な時間になったと思います。



私の悩みなんていつも振り返るとどうってことなくて、

でもその時は真剣で、

結局答えなんて出ないまま時間が過ぎていく。

子供を育てていく上での悩みと言うのは果てしないなと思います。

悩みって言っても、夜眠れなくなるほどではないから

深刻ではないんだろうな。



昨日先生と話していて先生が言っていたのは、

私の抱える悩みと正反対のことで悩んでいるお母さんもいると言うこと。

それを知ってホッとしたのです。

だからって解決なんてしてないけれど、

今のまま見守るだけでもいいかなと思えた。



まずはお母さんのイライラを軽くすることを考えた方がいいですよとも言われました。

そうか。そうなのか。

私はとにかく息子をメインに生活しています。

自分の用事で出掛ける時は、息子のいない時間だけと決めているし、

食事の支度やいろいろなことも全てそうしています。

それが当然と思っているからしているんだけど、

それは頑張りすぎているのかもしれないなと思いました。

もっとまぁいいやを作らないといけないなと。



まぁいいやと思えるようにしたいのは以前にもあって、

でも結局出来ませんでした。

そのことを先生に伝えると、

どちらも徹底してやらないとかやるとかをせずに、

自分のイライラしない調度いいところを見つけてみるといいんじゃないかと。

言われて簡単に変えられるものでもないけれど、

少しずつ変わっていけたらいいなと思っています。



やっぱり少しでも笑って過ごしたいもん。



あと、もっと息子を誉めてあげないといけないなと思いました。

普段怒ってばかりだから、誉められなくなってるんだろうな。

でも頑張ろう。